海外移住の基礎知識

海外・外国からVPNでFODを見る方法:フジテレビオンデマンド編

フジテレビオンデマンドを海外在者が視聴する方法

海外在住と言っても最近は有料・無料の動画サイトがあるので日本語に飢えるなんてことが無くなってきたので嬉しいですよね。

ただ無料の動画サイトは違法なものですし、実際一定期間で潰れてなくなっていきます。

まぁまたアドレスやタイトルを変えて出てきたりもするのですが、、、

しかし逆に有料の動画サイト、オンデマンドサービスは、Hulu、ユーネクスト、DTV、アマゾンプライムビデオ、GYAOやDAZNなど数多くの種類がありどれが良いのか悩ましかったりします。

それぞれ特色があり自分にはどれが合っているのか、本当に贅沢な悩みとも言えますね。

そんな群雄割拠のオンデマンドサービスの中でも今話題の比較的新しいサービスがあります。

ひつじ執事
ひつじ執事
それがFODと呼ばれるフジテレビオンデマンドです。

そこで今回はフジテレビオンデマンド/FODを利用してみた上での特色を説明したいと思います。

え?でも、FODや有料動画サイトって日本国内限定で海外からは見れないよね?

そう思っている人にも海外からVPNを使って、有料動画サイト(オンデマンドサービス)を見る方法も紹介したいと思います。

スポンサーリンク

フジテレビオンデマンド・FODの特徴や料金

フジテレビオンデマンド・FODの特徴

フジテレビオンデマンド・FODは、フジテレビが提供するオンデマンドサービス(動画配信サービス)です。

フジテレビが運営している訳ですから、フジテレビの番組のラインナップの充実が最たる特徴です。

現在放送しているドラマやバラエティの放送は勿論のこと、DVD化されていないようなフジテレビの過去に放送した名作ドラマなどが見れるのが魅力です。

今は元気のないフジテレビのドラマですが私たちの世代は、フジのドラマと言えば月9です。月9ドラマとは、ご存知のように月曜日の夜9時に放送するドラマのことですね。

数々の名作がありましたから、これが見れるのは嬉しいですね。

更に北の国からや白い巨塔・古畑任三郎等もありましたよね。

ひつじ執事
ひつじ執事
特に私は北の国からが好きですね。今見ると五郎さんの父親としての切ない親心がたまりません。

この他にフジのドラマで私が好きだったのは、福山雅治のガリレオ、石原さとみのリッチマン、プアウーマン、江口洋介の一つ屋根の下で、キムタクと竹内結子のプライド、唐沢寿明の愛という名のもとに等ですね。

でもやっぱり月9ドラマは青春の匂いがして良いですね。

ここからはフジテレビオンデマンド・FODの具体的なコンテンツメニューを見てみましょう。

フジテレビオンデマンド・FODのドラマメニュー

現在放送中の見逃しは勿論あります。私はシグナルとコンフィデンスマンJPを見ています。

コンフィデンスマンJPは長澤まさみのフザケタ演技と三谷の舞台のようなポップなノリが結構好きなんです。フジテレビオンデマンド・FODのオリジナルドラマ

FODプレミアムでのみ視聴可能なオリジナル作品もあります。

下の作品だと、ラブラブエイリアンは面白かったのですが、森絵梨佳が2では降板になっていたのがかなりローでした。

将棋めしとぼくは麻里のなかは、まぁまぁでしたが、ROAD TO EDENは耐え切れずに見るのを止めてしまいました。

人それぞれ趣味嗜好がありますから、それも仕方ないですね。フジテレビオンデマンド・FODの映画

フジテレビオンデマンド・FODは残念ながら映画のラインアップは充実していないですね。

ひつじ執事
ひつじ執事
映画の数も多くないですし、ある作品もメジャーなものが少ないんですよね。

もし映画も観たい人はDTVなら月の利用料も500円ですから、同時に申し込む方が良いと思います。

ここがフジテレビオンデマンド・FODのウィークポイントですね。フジテレビオンデマンド・FODのバラエティー

フジのバラエティーは私は結構好きです。

世田谷ベースも良く見ますが、今はやはりテラスハウスとあいのりですね。

テラスハウスのハワイ編では、現在活躍中のNIKIとローレン・サイが出演していました。

それとあいのりは昔好きだったので復活して嬉しかったです。

もうヤマジはいませんが(笑)フジテレビオンデマンド・FODのアニメ

アニメに関してはフジテレビ系だけなのでやはり少し寂しいですね。フジテレビオンデマンド・FODのキッズ

子供向けのアニメもありますよ。ワンピースも見れますよ。フジテレビオンデマンド・FODのスポーツ・エンターテイメント

スポーツに関連したコンテンツです。フジテレビオンデマンド・FODのアナウンサー

アナウンサーを特集したものかな、、、、、

フジテレビオンデマンド・FODの雑誌(読み放題サービス)

知られていませんが、フジテレビオンデマンド・FODには、動画サービスだけでなく100誌以上の雑誌の読み放題サービスがあります。

888円の月額の料金を考えるとこの雑誌の種類の充実は凄いですよ。

ひつじ執事
ひつじ執事
この雑誌のサービスだけでも利用料金を払う意味があるかも!

現在見れる雑誌の種類が下になりますので、お好きな雑誌があるかを調べて下さい。

フジテレビオンデマンド・FODのその他の特徴

フジテレビオンデマンド・FODには有料動画もあり

フジテレビオンデマンド・FODは、ユーネクストと同じ仕組みとなっていて動画に寄っては追加で数百円のレンタル料金を払わないといけないシステムです。

ひつじ執事
ひつじ執事
その代わりに最新の作品が早く公開もされますから、メリット・デメリットがありますよね。

ただキャンペーンなどもあり毎月400ポイントの配布があったりもするので、そのポイントで有料の作品をレンタルすることはできたりもします。

フジテレビオンデマンド・FODのダウロード機能

フジテレビオンデマンド・FODは動画ダウンロードには未対応です。

その為にWIFIのない場所で見るために予めダウンロードしておくことは残念ながら出来ません。

ただし低画質再生は選択可能なのでWIFIの接続が弱いところでも見れる可能性はあります。

フジテレビオンデマンド・FODのテレビ視聴

ドラマや映画はPCやスマホで見るだけでなくテレビに映し出してみたくなりますよね。

現在はApple TVのみ対応していて、FireTVやAndroid TVは近いうちに対応する予定となっています。

ひつじ執事
ひつじ執事
この点に関してはこれからの対応が待たれる点ですね。

フジテレビオンデマンド・FODのポイント還元

フジテレビオンデマンド・FODのポイント還元で驚くのは、ポイント還元をするキャンペーンの配布されるポイントの高さです。

毎月のキャンペーンなので今後も必ずと言うわけではないのですが、今月で見るとフジテレビの8に因んだ「8日」「18日」「28日」にログインすれば、1ポイント=1円に相当する400ポイントが還元されます。

更にボーナスポイントが100ポイント還付されます。

ひつじ執事
ひつじ執事
これらを合計すると実に1300ポイント毎月還付されるんです!

漫画や有料動画は、300ポイントから500ポイントで利用できますから、毎月漫画を3・4冊購入することも出来ます。

888円と考えると、3・4冊は無理ですからフジテレビオンデマンド・FODの方がお得ということになります。

フジテレビオンデマンド・FODの利用料金

フジテレビオンデマンド・FODの利用料金は、税抜き価格で月額888円です。

ドラマ主体と雑誌読み放題の利用料としての価格としては悪くないのではないでしょうか。

意外とドラマに関してはフールー等の動画配信サイトって強くないんですよね。ユーネクストなら充実しているのですが、有料コンテンツの場合には一話ごとに数百円のコストが掛かるので高いんですよね。

そう考えるとフジテレビオンデマンド・FODの月額888円の利用料金は悪くないですよね。

それに31日間の無料お試し期間がりますから、先ずは申し込んでみて自分の好きなコンテンツのラインナップがあるのか試してみるのが良いでしょう。

ひつじ執事
ひつじ執事
31日以内であれば本当にお金は掛かりませんからね。

フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】

フジテレビオンデマンド・FODの海外からの接続方法

海外からフジテレビオンデマンド・FODは見れるのか?

結論から言えば、海外からでもフジテレビオンデマンド・FODは見ることが出来ますよ。

ただしそれにはやり方があり普通に接続しても下のような画面となります。

フジテレビオンデマンド・FODを海外から見るためにVPNという技術を使用することになります。

VPNとはどの様な技術なのか?

国内限定のサイトがVPNという技術を使うとアクセスできるのかを簡単に説明します。

国内限定サイトは、海外からのアクセスを識別して拒否しているわけです。

その識別を可能としているのは、インターネット上のアドレスにアクセス元の国名が書いてあるからです。

海外からのアクセスを日本のサーバーを経由することで、日本のアドレスに変更する仕組みです。

つまり経由する国のアドレスに替えることが出来るわけです。

ひつじ執事
ひつじ執事
サーバーが日本にあれば日本、韓国にあれば韓国となるので拒否されることが結果として回避されるというわけですね。

その仕組みを図で見ると下の様になります。

VPNサービスは無料のモノや海外の格安のモノもあり

VPNサービスは、海外の格安のVPN提供業者やフリーの所もあります。

しかしインターネットは個人情報やクレジットカード情報を入力することもあるわけですから、セキュリティー上の安全を最優先にすべきでしょう。

ひつじ執事
ひつじ執事
海外の会社ではどうしても安心できないですよね。

それ以外にも自分で日本にVPNサーバーを設置することも出来ますが、コスト的に高いので余りおススメは出来ません。

現在は国内の会社でも月の利用料が1000円程度で有料サービスも使えますからね。

ひつじ執事
ひつじ執事
もし可能な限り安い方が良いのであれば、下の筑波大のサービスは無料ですからを試してみて下さい。

詳しくはこちら⇒http://www.vpngate.net/ja/  筑波大学の学術プロジェクト

インターリンク社のVPNサービス

日本国内のVPNサービスを扱う会社も数社あるのですが、その中で私がおススメするのはインターネット関連事業を扱うインターリンクです。

実際に日本の会社が安心できて良いという人は、インターリンクのVPNを選ぶ人が殆どだと思います。

しかし別の問題で悩んでしまう人もいます。

ひつじ執事
ひつじ執事
インターリンクにはVPNサービスも何種類もあるからです。

そこで、ここからはインターリンクのVPNサービスを比較してどれを選ぶべきかを見ていきましょう。

マイIP・ソフトイーサ版とセカイVPNを比較

インターリンクのVPNサービスは、細かく別れていて5種類もあります。

マイIP・ソフトイーサ版・セカイVPN・セカイブラウザ・グループ専用 VPNサーバーです。

しかし海外からの利用目的のユーザーが悩む選択は2つです。

それはマイIPとセカイVPNになります。

マイIPソフトイーサ版は、マイIPが利用できない時の対策としてアクセス方法を変更したモノですし、セカイブラウザはセカイVPNの無料オプションですから選択肢ではありません。

グループ専用 VPNサーバーは関係ないサービスです。

ひつじ執事
ひつじ執事
次は海外から国内限定サービスを使う上でマイIPとセカイVPNを比較していきます。

マイIPとセカイVPNの基本サービス

基本のサービスという意味では大きな違いはありません。

肝心な月額利用料金は、どちらも1080円です。

全く同じなことが逆に悩ませてくれます。

マイIPとセカイVPNで海外から有料動画サービスを見る

海外から日本の動画サイトや有料動画サービスや電子書籍サービスを利用するのであれば、マイIPとセカイVPNでも大きな差はないのですが、決定的な問題が発生しています。

実は2017年にHulu(フールー)が、セカイVPNのアクセスを拒否したので、見ることが出来なくなってしまいました。

つまり今後他の有料動画サービスでもセカイVPNは使えなくなる可能性があるということです。

その為にセカイVPNでは他の有料動画サイトもいつ拒否されるか不安がある状態です。

マイIPであれば、サービスの性質上これからも拒否されることはないでしょう。

ひつじ執事
ひつじ執事
詳しい理由は↓の結論で説明しています。

接続とスピードに関してはセカイVANの方が接続状況は良好なことが多くスピードも速いのですが、マイIPも普通に使えるレベルですよ。

私や友人の利用状況を見てもケースバイケースで、マイIPがOKな時もあればセカイVPNが使えないという人もいます。

接続拒否の問題もありますし、どちらが良いとは一概には言えないので、2か月間という長い無料のテスト期間で試してみて駄目なら無料期間内に解約してもう一方のサービスを試してみて下さい。

ひつじ執事
ひつじ執事
状況に寄ってマイIPとセカイVPNのどちらかしか使えないということもありますから、一つが駄目でも諦めないで、もう一つを試してみて下さいね。

マイIPとセカイVPNで固定IPアドレスを使う

固定IPアドレスはマイIPしか使えない点が大きな特徴です。

マイIPは、海外から接続する為のサービスではなく、固定IPアドレスを使いたい人向けのサービスだから当然ですね。

ねこママ
ねこママ
でも固定IPアドレスを使う理由ってなぜなんですか?

アドレスというのは、変動アドレスというアクセスごとにアドレスが変更されるケースと、常に同じアドレスとなる固定IPアドレスがあります。

固定IPアドレスを使えば、サーバーやパソコンなどが固定されているので、自宅にあるパソコンをインターネットでアクセスしてリモートで操作して自宅のパソコン内の動画やファイルを外からでも見ることができます。

またセキュリティーやペットを見るために自宅やお店に設置したカメラの映像を外から見ることも出来ますが、これも固定IPアドレスとすることで可能となっています。

自分でサーバー構築してWebサイトやメールサーバーをカスタマイズする人も固定IPアドレスが必須です。

ひつじ執事
ひつじ執事
これらの利用目的がある人はマイIPを利用することになります。

マイIPはこう言ったユーザーがいるので、海外から利用したユーザーもセカイVPNの様にアクセス拒否することは出来ないんです。

実際に私が試した動画配信サービス

今まで私が利用してきた動画配信サービスを見てみると、色々の理由で契約を一定期間して終了したサービスもあれば、現在も契約中のモノもあります。

ひつじ執事
ひつじ執事
繋がり方に関しては、動画配信サービス・デバイスの種類・国により使えたり使えなかったりしました。

通常は繋がらなくても、何度かVPNを切って繋ぎなおすと見れるようになりました。

この中で完全に見れなくなったのは、セカイVPNのHulu(フールー)だけでした。

ただ最近はセカイVPNは他の動画サービスでも規制が強化されてきています。

セカイVPNは、残念ながら現状では使えないもしくはすぐに使えなくなる可能性を理解したうえで使うべきです。

くまパパ
くまパパ
いやぁ、これだけあればそりゃー終了したのがありますよね(笑)
  • Hulu(フールー)
  • U-NEXT(ユーネクスト)
  • DTV
  • FOD
  • Netflix (ネットフリックス)
  • DAZN (ダゾーン)
  • GYAO(ギャオ)
  • TVER(ティーバー)
  • Amazonプライム・ビデオ
  • AbemaTV(アベマTV)

実際に使ってみて結局どっちがおススメなの?

ここまで見てきて分かるように海外からアクセス制限で見れないサイトを見るのにおススメなのはマイIPの方になります。

ひつじ執事
ひつじ執事
その理由は接続拒否にあう可能性が低いからです。

確かにセカイVPNの方が通信速度が早いので快適に利用できるかもしれません。

しかしセカイVPNはその用途が海外から接続できないサイトを見るためのサービスであり、それを問題視してフールーが拒否してしまいました。

今後も他の動画配信サービスが追随する可能性は十分あり得ますから注意が必要です。しかも既に他のサービスでも接続できないという話が出てきています。

それに対してマイIPは、固定IPアドレスを使う為のサービスであり、結果として日本のIPアドレスとしてアクセスすることになっているだけです。

ひつじ執事
ひつじ執事
固定アドレスを利用するマイIPユーザーは国内にも多くいるわけですから、動画配信サービスとしてもアクセス拒否はできません。

マイIPに関しては公式サイトで⇒インターリンク社のマイIP

海外・外国からFODを見る方法のまとめ

今回は、フジテレビオンデマンド・FODの詳細説明と海外・外国から見る方法を説明しました。

フジテレビオンデマンド・FODは、フジテレビ系列を中心とした名作ドラマが見れる点と100種類以上の雑誌も見放題なのに月額は888円である点が魅力ですね。

特にポイント還元があり、最高で1300円分のポイントが戻る為に利用料金以上のポイントとなるので、使い道がある人には非常にお得です。

今まで買っていた漫画の単行本をフジテレビオンデマンド・FODで買うのであればかなりお得な動画サービスと言えます。

逆にウィークポイントは映画のラインナップが少ないことです。もし映画も観たい人は他の安い動画サイトも申し込んだ方が良いでしょう。

海外からのアクセスも含めてまとめます。

  • セカイVPNは規制で見れない可能性がありマイIPの方が遅いけど確実性が高い
  • 料金はFOD959円とマイIP1,080円の月額税込みで合計2,039円

確かにマイIPがおススメとは言っても、その環境やブラウザなどで結果が異なるのが現実です。

しかしインターリンクのマイIPとセカイVPNは2か月、FODは31日間も無料期間がありますから、お金は払わなくて済みますから先ずは試してみましょう。

ひつじ執事
ひつじ執事
ご自身で試してベストな選択をして下さいね、その苦労をする価値は間違いなくありますから。

ドラマと雑誌の充実した内容は魅力的ですからね。

ひつじ執事
ひつじ執事
間違いなく約2,000円の価値以上はありますよ。

海外でも日本と変わらないエンターテイメント生活が出来るなんて良い時代になりましたよね。

詳しくは下記の公式サイトから

海外旅行の時に加入する海外旅行保険を無料にする方法があります。

私は世界60ヶ国以上行ったことのあるバックパッカーで、ファイナンシャルプランナーとして保険会社で働いていました。そのため海外旅行と保険を合わせた実経験は誰にも負けないのではないかと思います。

そんな私が使っている海外旅行に持って行くと得をするクレジットカード最強の3枚の組み合わせがあります。

このカードを持つことで海外旅行保険には自分で加入しなくても病気や怪我での入院費は無料になりますし、荷物を無料で自宅に宅配できたり、盗難にあった時の緊急時にも海外でクレジットカードが再発行できるなど多くの特典を受けることが出来ます。

正に海外旅行には必須のクレジットカードと言えるのではないでしょうか?

詳しくは”クレカの保険は使えない?海外旅行に持って行くクレジットカード最強のベスト3”の記事で説明していますので読んで下さい。

海外旅行の保険料が無料になるだけでもお得ですからオススメですよ。

 

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事