観光地・バンコク・タイ

バンコクアート&カルチャーセンターを解説!行き方から展示の説明

バンコクアート・アンド・カルチャーセンターの説明

バンコク・アート・アンド・カルチャー・センターは略称BACCと呼ばれるタイの現代美術を取り扱う美術館です。

ひつじ執事
ひつじ執事
タイの現代美術の象徴のような存在です。

またその場所もサイアムスクエアの交差点にMBK(マーブンクローン)やサイアムディスカバリーと向かい合う形で建っている一等地にあるのも特徴の1つです。

場所柄、ショッピングのついでに休憩を兼ねて訪れる人も多いようです。

今回の記事では、バンコク・アート・アンド・カルチャー・センターの行き方や見どころを説明していますので、バンコク旅行で訪れてみるのも良いですよ。

Sponsored Links

バンコクアート&カルチャーセンターの詳細情報(営業時間や所要時間)

バンコクアート&カルチャーセンターは、2008年7月にオープンしたバンコク都により設立された美術館です。

バンコクのサイアムスクエアに隣接した一等地に、地上9階地下2階の建物で、総面積25,000m²という規模を誇ります。

現代美術や現代文化の振興を目的としており、美術、音楽、舞台芸術、映画、文学、デザインを中心として展示を行っています。

入館料金が無料ということも大きな特徴で、美大生などの芸術を志す多くの若者の学びの場としての役割を担っています。

更に外国人の観光客も多く訪れています。

ひつじ執事
ひつじ執事
名前が長いので、略称としてBACCと呼ばれたりもします。

紹介するスポット:Bangkok Art and Culture Center・หอศิลปวัฒนธรรมแห่งกรุงเทพมหานคร・バンコク芸術文化センター

観光地のジャンル:現代美術館

住所:939 Rama 1 Road, Wangmai, Pathumwan, Bangkok 10330

タイ語の住所:939 ถนนพระรามที่ 1 แขวงวังใหม่ เขตปทุมวัน กรุงเทพมหานคร 10330

電話番号: +662-214-6630-8

サイト:http://en.bacc.or.th/

入場料金:無料

営業時間:10:00-21:00 

休館日:月曜日、12/31、1/1、4/13-15(ソンクラーン)

バンコクアート&カルチャーセンターの行き方

BTSナショナルスタジアム(National Stadium)駅の駅前というか直結という状態です。

ひつじ執事
ひつじ執事
直ぐですから迷わないので良いですよね。

地図で見ると⇩の位置になります。

BTSナショナルスタジアム駅を降りて真っ直ぐ進みます。

出口としては3になりますが、もうすぐに見えますから何も問題はないでしょう。 右手にはマーブンクローン・MBKが見えます。 プーミポン前国王の肖像画がビルに飾られています。 この左手に行ける最初の陸橋がバンコクアート&カルチャーセンターの入り口に繋がります。 陸橋の橋の先に入り口があります。

さぁ、バンコクアート&カルチャーセンターに入りましょう!

バンコクアート&カルチャーセンターのメイン展示

メインの展示はこのエスカレーターから上がる9階となります。

ここから上は写真の撮影はOKですが、フラッシュの使用は勿論、動画の撮影が禁止となってますので、注意してくださいね。

ひつじ執事
ひつじ執事
警備員もいて厳重に管理されている印象です。

メイン展示だけに価値のある作品が多くあるということなのでしょう。

作風も様々な古典的な油絵から先進的な現代アートまで多くの種類が展示されています。

ここからは私が気に入った作品の写真です。  タイの有名なアーティストなのですが、多くの作品が飾ってありました。

バンコクアート&カルチャーセンターのギャラリースペース

5階から7階までのスペースは、らせん状に伸びたぐるりと回る通路があります。

その壁の全てがギャラリーになっていて多くの作品が飾ってあります。

ひつじ執事
ひつじ執事
油絵から写真など若手を中心とした多くの展示がされています。

その中で私が気に入った作品は下の4点の写真です。

展示されている作品のハガキも売ってもいます

展示されている作品をハガキにして売っているのですが、これが大人気です。

1枚10バーツなので安いこともありますが、ここでしか買えない作品を持って帰れるのは魅力的ですよね。 私が買った作品の1つがこのハガキです。

バンコクアート&カルチャーセンターの臨時展示

1階には250席を確保できるイベント会場と臨時展示スペースとなります。

ひつじ執事
ひつじ執事
2階から4階もギャラリースペースになっています。

イベント会場はその時に内容が異なり、入場に有料な時もあったります。

バンコクアート&カルチャーセンターには美術系のショップもある

美術館ですからやはり絵画や彫刻というモノを扱うショップが入っています。

ひつじ執事
ひつじ執事
タイの現代美術品を買うのには良いでしょう。

それ以外にもハンドメイドのモノや体験型の商品などもあります。

粘土で人形を作るお店ですね。 ハンデメイドのジュエリーだそうですよ。お!作っている人がいますね。料金表です。

まぁ安くはないですが、宝石ですからこんなもんでしょうね。 体験者の写真ですが、、、、、、タレントさん?

なんかハンサムと美人しか居ないような、、、、 これはバイオリンやさんですよね?

バンコクアート&カルチャーセンターでは似顔絵が書いてもらえる

バンコクアート&カルチャーセンターには画家さんがいて似顔絵を描いてくれますよ。

何人かいるので、あなたが好きなタイプの絵を描く人に頼んでみるのが良いでしょう。 どうですか?似てますか?

バンコクアート&カルチャーセンターの地下には図書館

地下には簡単な展示品があり、そして図書館もあります。 図書館の中は写真撮影禁止でした、、、、、、

タイの美術関係の資料を探している人などには良いかもしれませんね。

バンコクアート&カルチャーセンターではご飯も食べれます

バンコクアート&カルチャーセンターではゆっくり見て周る人も多いですし、一日中居るタイの美大生もいるのでオシャレで美味しいカフェがあります。

バミーなどの基本的なタイ料理しかありませんが、地元のタイ人が来ているお店なので味は間違いありませんよ。

ひつじ執事
ひつじ執事
しかし美術館の中だけにどのカフェもシンプルなのに洗礼されてますよね。

バンコクアート&カルチャーセンターを紹介する動画

バンコクアート&カルチャーセンターを紹介している動画も多くアップされています。

ただし美術館という場所柄か有名ユーチューバーの動画のような雰囲気ではないです。

ひつじ執事
ひつじ執事
割と静かな動画が多いです。

下の動画では美術館内のデザイン性が良く分かりますよ。

外国人のユーチューバーなら紹介している動画もありますよ。

サイアムスクエアの周辺にある観光地

バンコク・アート・アンド・カルチャーセンターのあるサイアムスクエアにはこの他にも行ってきたい観光地がありますよ。

オーシャンワールドとマダムタッソーはそれこそ数分の距離ですし、パワースポットの集中する場所もスカイウォークを使え10分ちょいではないでしょうか。

ねこママ
ねこママ
どこもバンコク旅行では行きたい場所ですよ。

サイヤムパラゴンの水族館オーシャンワールド

2017-01-30 17.41.05 (640x480)アジアでも最大級の水族館がすぐ側のサイアムパラゴンの地下にあります。

涼しいので休憩を兼ねて魚鑑賞と言うのも悪くないですよ。

バンコクのサイヤムパラゴンの水族館オーシャンワールド解説!割引チケットの購入方法

マダムタッソーの徹底ガイド

世界的に評判となっているエンターテイメント型の蝋人形館マダムタッソーもお隣のサイアムディスカバリーで見れますよ。

蝋人形と一緒に写真が撮れますから、インスタグラムにアップするには最適な観光地です。

バンコク・マダムタッソーの徹底ガイド:行き方や営業時間等アリ!

バンコクでのパワースポット巡り

信仰心の強いタイ人なので、バンコクには多くのパワースポットが点在しています。

特に有名なエラワンを含めた名所がスカイウォークで歩いて行ける距離にあります。

これもバンコク観光の目玉の一つかもしれません。

バンコクのパワースポット巡りならこの7か所:恋愛成就から商売繁盛まで!

バンコク・アート&カルチャーセンターのまとめ

タイの観光の名所と言うと、どうしても伝統のあるお寺などが多くなると思います。

その為に逆に今のタイを知るという意味で現代アートを見てみるのも良いと思いますよ。

多くの展示作品があり規模も大きく食事も取れるのでゆっくりと過すことが出来ます。

しかも場所がサイアムスクエアの交差点の角ですから最高の立地とアクセスです。

観光やショッピングのついでに行くのにはこれ以上はない場所ですからね。

ひつじ執事
ひつじ執事
しかも入場料金もタダですからね。

皆さんもバンコクの観光の予定に入れてみたらどうでしょうか?

海外旅行の時に加入する海外旅行保険を無料にする方法があります。

私は世界60ヶ国以上行ったことのあるバックパッカーで、ファイナンシャルプランナーとして保険会社で働いていました。そのため海外旅行と保険を合わせた実経験は誰にも負けないのではないかと思います。

そんな私が使っている海外旅行に持って行くと得をするクレジットカード最強の3枚の組み合わせがあります。

このカードを持つことで海外旅行保険には自分で加入しなくても病気や怪我での入院費は無料になりますし、荷物を無料で自宅に宅配できたり、盗難にあった時の緊急時にも海外でクレジットカードが再発行できるなど多くの特典を受けることが出来ます。

正に海外旅行には必須のクレジットカードと言えるのではないでしょうか?

詳しくは”クレカの保険は使えない?海外旅行に持って行くクレジットカード最強のベスト3”の記事で説明していますので読んで下さい。

海外旅行の保険料が無料になるだけでもお得ですからオススメですよ。

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事