シンガポール旅行情報

シンガポール旅行で必ず食べたいスウィーツ・かき氷の味香園!全メニュー紹介

シンガポールの有名店味香園甜品は、フワフワのかき氷が美味しくておススメ!

シンガポールは赤道直下の国なので意外と観光で出歩いていると暑くて疲れるんですよね。

そんな時には休憩を兼ねてスウィーツを食べてエネルギー補給して元気を取り戻すのがおすすめです。

シンガポールのスウィーツはケーキなどだけでなく、中華系のお菓子も人気があります。

その中でも特におすすめなのは日本でも人気が出てきている中華風のフワフワかき氷です。

実はシンガポールには地元の人からも観光客からも絶大な人気を誇るかき氷の名店があるんです。

今回は、シンガポールに行ったなら必ず食べたい中華系の絶品かき氷の味香園の訪問レポートと全メニューの紹介になります。

今回紹介するレストラン:味香園甜品(Mei Heong Yuan Dessert)

シンガポールのグルメ本やメディアで高評価を得て人気となった中華系のデザートの専門店です。

特に人気なのは日本では台湾式とも呼ばれる凍らせたミルクなどを削って作るかき氷です。

今や日本のガイドブックでも必ずと言っていいほど紹介されているお店です。

店舗はシンガポール無いの6店舗ほどありますが、チャイナタウンにある本店がアクセスが良いこともあって日本人には人気です。

今回、私がお邪魔したのもチャイナタウンの本店になります。

  • お店の名前:味香園(Mei Heong Yuan Dessert)
  • お店の住所:No. 63 – 67 Temple Street,63-67 号,牛车水登婆街,Singapore
  • お店の電話番号:6221 1156
  • お店のホームページ:http://www.meiheongyuendessert.com.sg/
  • お店の営業時間:12pm to 9.30pm 月曜日定休

味香園の行き方

地下鉄MRTんのチャイナタウン駅からすぐで、徒歩3分です。

地図でのお店の場所:⇓

MRTのチャイナタウン(Chinatown・NE4・ノースイースト線)駅からニューブリッジ・ロードに出ます。

そしてニューブリッジ・ロードを南方向へ歩いていきます。

テンプル・ストリートに着いたら右手にまがります。

テンプル・ストリートは看板がありますから分かりやすいと思います。 テンプル・ストリートの角にはマクドナルドもあるので、分かりやすいでしょう。 テンプル・ストリートに入れば右奥に見えています。 テンプル・ストリートさえ間違えなければ、すぐに見つけられる思います。

味香園の内装と外装

外装的には看板はありますが、それほど特徴的な面はなくどこにでもあるシンガポールのお店ですね。 しかしそこは老舗の人気店、店内に入るとこんなにと驚くほどお客さんがいます。 入口はワンブロックでっ小さいのですが、中は3ブロッグ使っているので広いです。 オシャレとは全く感じられない味気ない内装ですね。  それでもお客さんが一杯!それだけ味に魅力があるということですね。

味香園の全メニュー紹介

味香園甜品の全メニューの紹介です。

基本的には、雪花氷と呼ばれる日本から伝わったかき氷をベースに進化した中華式(台湾式)かき氷がメニューの半分を占めます。

私も雪花氷に関して詳しいわけではないのですが、台湾で人気となったものをシンガポールで再現したものだと思います。

味香園で最も人気のあるデザートもこの雪花氷です。

日本風の抹茶や小豆ののったものだけでなく、マンゴーやイチゴ・ライチといったフルーツをふんだんに使ったものもあります。 雪花氷だけでなく中華料理で食べられる様な中国系のスウィーツが半分のメニューを占めています。

マンゴープリンやゴマ団子など伝統的なお菓子が驚くほど多くの種類が並んでます。

実際にお店の中で見ると年配のお客さんはこちらのメニューからのお菓子を食べてました。

確かにこれも美味しそうですしね。

味香園の注文方法

味香園では先ずは席に座ったら、自分でレジに注文に行きます。

その際に自分が座ったテーブルの番号を伝える必要がありますので、テーブル番号を覚えて下さい。

下の写真のようにテーブルに番号が張ってあります。 この様にキャッシャーで先に注文をしてお金を払います。

確実ではないのですが、たぶんクレジットカードは使えないと思います。 注文を済ませるとレシートが渡されますので、席に戻って注文の品が届くのを待ちましょう。

味香園の実食レポート

それでは実食といきましょう。

マンゴー&ストロベリー スノ-アイス

雪花氷は一番人気のマンゴーだけでなくストロベリーとのハーフアンドハーフしてみました。

牛乳と練乳がベースの氷がホワホワで柔らかで冷たくて美味しいですね。

雪花氷を始めて食べるときには誰もがそのソフトな食感に驚きますよ。 かなりの大きさですが、口の中で溶けていくので意外とパクパク食べれてしまいます。 マンゴーとイチゴの果肉ものっています。  そしてこの粒粒がフルーツの味がするのですが、食感はまるで”いくら”なんです。

でも悪くないですね。

マンゴーサゴ

こちらも人気のマンゴーサゴです。

マンゴーの果肉の甘さとタピオカがさわやかな味わいで甘過ぎないので、日本人好みですよ。

味香園を紹介している動画

味香園甜品はシンガポールだけでなく多くの国でも紹介されているほどの人気店ですから動画でアップしているユーチューバーも多くいます。

どの動画で見てもここのかき氷は美味しいそうです。

韓国の人も紹介しています。

海外旅行に関する基本的な記事3選

海外では自分の身は自分で守ることになります。

海外旅行で知っていた方が良い基本知識の記事をピックアップしましたので、気になる記事があれば参考にしてみて下さい。

飛行機は前方席と後方席のどちらが危険か?

i飛行機に乗るときに座席は自分で指定できますが、安全を考えたときにはどの席が安全性が高いのかを考えたことはありませんか?

この記事では実験をもとに安全性の検証をした内容になります。

飛行機は前方席と後方席のどちらが危険か?墜落事故の生存率は?

イミグレ自動化ゲートの利用方法と注意点

pイミグレーションで出入国手続きをスムーズにするために自動化ゲートの運用が行われています。

確かに手続きの時間は短いのですが、実は決定的なデメリットも存在しますので使用には注意が必要です。

記事を読んでそのメリット・デメリットを十分に理解して使用してください。

海外旅行のイミグレ出入国は自動化ゲートが便利!利用方法と注意点

飛行機で寝るための3つのポイント

a0070_000191海外旅行に行く際には現地で動くことを考えると飛行機の中は寝ておくのがベストな選択と言えます。

飛行機でゆっくり眠るために必要な準備に関しての記事となります。

海外旅行の飛行機で気持ち良く寝るための3つのポイント

シンガポール旅行で必ず食べたいスウィーツはかき氷の味香園のまとめ

シンガポールには美味しいレストランや名物料理が多くありますよね。

その中でも雪花氷はぜひ食べて貰いたいデザートです。

しかもシンガポールでは抜群の人気を誇る老舗のお店ですから観光もかねての訪問ですから正に一石二鳥です!

チャイナタウンのBTSからの駅から近いですし、夜遅くまでオープンしてもいるので行きやすいのもおススメする理由でもあります。

日本でも話題となった雪花氷の名店の味をシンガポールで地元の若者と一緒に味わってみて下さいね。

海外旅行の時に加入する海外旅行保険を無料にする方法があります。

バックパッカーで元保険会社社員の私が考える海外旅行の時に持っていると良いクレジットカード最強の3枚を選抜しています。これにより海外旅行保険に自分で加入しなくても病気や怪我での入院費は無料になりますし、他にも特典があり海外旅行者には必須のクレジットカードと言えます。

詳しくは”クレカの保険は使えない?海外旅行に持って行くクレジットカード最強のベスト3”の記事で説明していますので読んで下さい。

海外旅行保険料が無料に出来ますからお得ですよ。

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事