観光地・パタヤ・タイ

パタヤの観光地クロコダイルファーム案内:訪問した体験レポート

パタヤのクロコダイルファームが意外と楽しめる件

パタヤの観光地として意外とおススメなのは、クロコダイルファーム・ワニ園です。

規模はそれほど大きくはないですが、タイの人気動物ワニ、トラ、ゾウがいてクロコダイルショーやトラとの記念写真が取れたリもするのでそれなりに楽しめるのと思います。

ひつじ執事
ひつじ執事
そして何といってもパタヤの中心地から近いんですよね。

パタヤの中心地から車で30分程度の距離にありますから、お手軽な観光スポットです。

式名はミリオンイヤーズ・ストーンパーク&パタヤ・クロコダイルファームというように園内には昔の化石や摩訶不思議な形の岩などがゴロゴロ置かれています。

今回は、そんなパタヤのお手軽観光スポットのクロコダイルファームのご案内となります。

Sponsored Links

紹介する観光地:ミリオンイヤーズストーンパーク&パタヤ・クロコダイルファーム

パタヤにあるワニ・トラ・ゾウ・キリン・ダチョウ等の動物等がいる小型の動物園で、奇岩や化石が展示してあることも売りの観光地です。

ひつじ執事
ひつじ執事
意外と有名なクロコダイルファームなので、機会があれば行ってみて良いと思います。
  • 住所:22/1 Moo 1 | Nong PlalaiPattaya 20150, Thailand
  • 電話番号: +66 38-249-347, 38-249-348
  • サイト:http://www.thaistonepark.org/crocodile.html
  • 営業時間:AM 8:00~17:00

クロコダイルファームの行き方

距離的には近いのですが、公共の移動手段はありません。そのためにソンテウをチャーターして行くか、車やバイクをレンタルして行くことになります。

パタヤでのソンテウのチャーターは料金が高いのでパタヤ中心地からで片道で200バーツ往復で400~500バーツぐらいになると思いますね。

往復は向こうで待っているのでドライバー次第で高く言ってきたり、安くなったりします。

そう考えるとレンタルバイクでガソリン代を出したとしても、200~300バーツでしょうからその方が安いことは安いです。

ひつじ執事
ひつじ執事
但し国際免許証かタイの免許証が必要ですから持ってない人は運転できませんね。

まぁ道に関してはグーグルマップを見ながら走っていけば、それほど難しい道順ではないのでたどり着けるとは思います。

クロコダイルファームの位置を地図で見てみましょう。

下の地図は、クロコダイルファームの案内に書いてある地図です。

バンコク・パタヤモーターウェイを潜る様にして走る下の田舎道を進んでいくとあります。 バンコク・パタヤモーターウェイ側から行くと左手にあります。

これが入り口です。 来た道を振り返るとこんな田舎道です。
園内に入るとすぐにチケット売り場の建物があります。 

ひつじ執事
ひつじ執事
チケット売り場の建物の前を過ぎてさらに奥に行くと駐車場があります。

クロコダイルファームの入場と園内の案内

ここがチケット売り場の窓口です。

外国人料金があるので、チケット料金の表記はありません。

〇クロコダイルファームの入場料

  • 外国人 大人:400バーツ、 子供:200バーツ
  • タイ人・タイ在住者 大人:150バーツ、 子供:75バーツ
ひつじ執事
ひつじ執事
残念ながら悪名高い外国人料金があります。

タイ在住者に関しては、タイ人と同じ料金となりますので、タイの免許証等の証明となるものを持参しましょう。

チェックは煩くてチケット売り場と入園の際と2回提示を求められました。

ここで一度目のタイ在住の証明を求められます。これがチケットです。

ひつじ執事
ひつじ執事
これがクロコダイルファームで貰える地図です。

クロコダイルファームの入園ゲートです。

なぜか中世のヨーロッパ風です。
巨大なワニが正装してお出迎えしてくれます。

ファーム内の化石群

ひつじ執事
ひつじ執事
クロコダイルファームのもう一つの名前がミリオンイヤーズストーンパークというように園内には奇岩が飾られています。

思っていたよりも綺麗に整備されています。

では園内の風景を写真でお楽しみください。 タイ人が好きな滝があるということで見に来たのですが、、、、残念な感じでした。

ひつじ執事
ひつじ執事
正装のワニ再登場です。

お米の化石?
これは売店の前に置いてあった大木の化石のようです。
近くで見ると確かに木のようですね。
因みにこの岩を配置している工事もしていました。

タイ人じゃないですね。こんな感じで奇岩を立てていくみたいですね(笑)

プレイランド

子供が遊べる意外と充実のプレイランドもありました。

ひつじ執事
ひつじ執事
タイはこの手の遊具が置いてあることは多いのですが、子供にはどこでも大人気です。

お子さんを連れてくる人はここで子供を遊ばせて自分は休憩するのが良いでしょう。

クロコダイルファームに居る動物たちの紹介

ひつじ執事
ひつじ執事
では、クロコダイルファームにいる動物を見ていきましょう。

小鳥中鳥?

細かい名前は良くわかりませんが、小型・中型の小鳥がゲージに入って何羽もいます。

全部で20から30ぐらいですね。 これはハゲコウ???

ダチョウ

鳥類のラスボスはダチョウでした。

一回り小さい白黒のはヒナなんでしょうかね。

ウマ?ロバ?シマウマ

ウマ?それともロバかな?この白いのとシマウマもいました。

くまパパ
くまパパ
シマウマはあまり主役感がない感じですね。

クマ

クマも何頭かいるのですが、どれも活気がなくてゲージの中で寝転んでいるだけでした。

ちょっと面白くないというか可哀そうな感じです。

ひつじ執事
ひつじ執事
それと掃除の問題なのか体臭が臭いのか、まぁ、恐らくその両方なのでしょうが、とにかく臭いっ

尋常ではなくて、気持ち悪くなりそうですよ(笑)

ゾウ

餌をあげたり写真撮影をしたりできます(有料です、、、、、、)

ひつじ執事
ひつじ執事
しかしクロコダイルファームではショーをしてないんですね。

逆に驚きです。 写真撮影は下の料金でできますね。

キリン

キリンも結構な頭数がいますし、餌付けすることもできます。

ひつじ執事
ひつじ執事
キリンに大接近できるのでおススメですよ。

この距離は凄いっ!

トラ

タイですから、もちろんトラもいますよ。

ひつじ執事
ひつじ執事
トラとライオンのハーフのライガーもいるという話でしたが、探すの忘れていました。

ゲージにいるトラ

ゲージにいるトラはだらしなく寝ているばかりでした。 しかししっぽに触れそうですね。

トラと写真撮影

これが目当てでクロコダイルファームに来る人もいると思いますが、トラと記念撮影ができます。

ひつじ執事
ひつじ執事
料金は200バーツですから、高くはないですね。

客待ちのトラです。
ホワイトタイガーもいます。
子供のトラとも写真が撮れます。

クロコダイル

そして主役のクロコダイルの登場です。

クロコダイル鑑賞

ゲージというか飼われているワニが大量にいます。

ひつじ執事
ひつじ執事
結構近くにいるので迫力満点です。

しかしワニでかいですね!これは恐竜じぁなくて?

クロコダイル餌付け

クロコダイルの餌やりもできます。

ひつじ執事
ひつじ執事
100バーツですから、安いですよね。

ワニが泳いでいる池の情景、、、、、

ひつじ執事
ひつじ執事
恐ろしい風景です。

タイ人が楽しそうに餌を垂らします。
ワニの前に肉を垂らすと!
がぶっと嚙り付きます。

クロコダイルショー

ひつじ執事
ひつじ執事
そしてメインイベントのクロコダイルショーです。

会場はこんな感じの場所です。

ひつじ執事
ひつじ執事
クロコダイルショーは一時間ごとに8回あります。

タイムテーブルは下の通りです。
お客さんは中国人が半数で、残りはロシア人・インド人・韓国人が多くいました。
ショーが始まりました。

パフォーマンスをするタイ人の男性の入場です。
ここからの写真はズームを使ったんで写真が荒くなっています。

いぬっ子
いぬっ子
パートナーのワニを連れてきます。

ワニは迷惑そうですが、、、、、
この棒でたたきながらワニをコントロールしています。
そして手を入れても大丈夫になり
下を掴んでも大丈夫になり
 キスまでしちゃいます。でも有名な頭を入れるのは、、、、、写真を撮るのに失敗しました(笑)

そしてチップの100バーツ札を張られるクロコダイル、、、、

お土産物屋さん

売店も何か所かあり熱中症防止で帽子や日傘は多く売られていますし、小物のお土産モノを多くあります。

ひつじ執事
ひつじ執事
ワニのはく製もあってここで日本へのお土産を買うのも良いかもしれませんよ。

食堂

ひつじ執事
ひつじ執事
フードコートとレストランもファーム内にあります。

この日は15時だったのでもう片づけられてました。

クロコダイルファームのちょっと怖い話

脅かすわけではないですが、クロコダイルファームのちょっと怖い話もあります。

トラが写真撮影のお客さんを襲ったという話や洪水の際にクロコダイルが逃げだしたという話です。

ひつじ執事
ひつじ執事
実は私も洪水の街中で、1メートル以上あるクロコダイルと出会ったことがあります、、、、

いや、マジでビックリしました。

だって目の前3メートぐらい先にワニが横たわっているんですよ。

パタヤの観光地の記事3選

パタヤ観光に関する記事を、3つ選んでみました。

ひつじ執事
ひつじ執事
良ければ併せて読んでみて下さい。

シラチャのカオキアオ動物園

2015-07-05 12.59.54 (640x480)パタヤからも遠くない場所に動物園もあります。サファリパークスタイルの動物園で中々楽しめると思いますよ。

詳しくは下の記事をご覧になってください。

パタヤのセンタラ・ビーチ・リゾート

2015-04-14 11.23.38 (640x480)パタヤのセンタラ・ビーチ・リゾートはリゾートホテルですがそのプールの充実ぶりはタイで一番と言っていいと思います。

まるで遊園地のプールのようです。一日ここで遊び倒すことも可能ですよ。

ノン・ヌッ・トロピカル・ガーデン・パタヤ

アイフォン5C 065 (640x480)パタヤの観光地としては知名度は高い方ではないですが、ノン・ヌッ・トロピカル・ガーデン・パタヤは意外と悪くないですよ。

綺麗に造り込まれた不思議な庭園も楽しめますし、ゾウやムエタイショーも楽しめます。エレファントショーは、特におススメですね。

パタヤのクロコダイルファームのまとめ

どうでしたか?パタヤのクロコダイルファームは?

まぁ規模で言えば、割とコンパクトなので大きなところが良ければシラチャのタイガーズーの方が良いかもしれません。

ひつじ執事
ひつじ執事
でもパタヤの中心地から簡単に訪問できる距離ですし、園内もコンパクトで2・3時間程度で十分全て見れますから気軽に行けるのが良いですね。

タイは暑いから気軽に行って帰ってこれることも十分に価値のあることですからね。

でも、、、、、トラに襲われないようにだけはして下さいね(笑)

海外旅行の時に加入する海外旅行保険を無料にする方法があります。

火災保険でも生命保険でも保険料って勿体無いですよね。海外旅行保険も必要なのは分かりますが、誰だって正直保険料は高いなって思いますよね。

その海外旅行保険料を無料にする裏技があるんです。

ひつじ執事
ひつじ執事
まぁ裏技なんて大げさなものではなくて、実は海外旅行保険が付いている年会費無料のクレジットカードを持てば良いだけなんです。

ただしどのクレジットカードに良い保険が付いているのかが、本当に分りにくいんですよね。

その疑問点を元保険会社社員の私が詳しく説明した記事が⇩になります。

興味がある人は読んでみて下さい。

海外旅行保険料を無料にした分のお金で、買い物を楽しんだりや美味しいものを食べてくださいね。

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事