*

海外でアベマ・AbemaTVを見る方法:アメバTVじゃないよ!

公開日: : 最終更新日:2017/07/27 海外旅行の基礎知識, タイ旅行の基礎知識

海外から日本のTVを見る方法:アメバTVならニュースや韓流ドラマ・K1も見れる

地上波のテレビ放送に新風をもたらしそうな勢いなのが、インターネットを使ってテレビ放送をする新しい試みのAbemaTV(アベマTV)です。

テレビって事業は既得権益がガチガチの業界なので未だにIT革命に乗り切れてない面があるのですが、これでようやくといった雰囲気です。

AbemaTV(アベマTV)を見れば分かりますが、放送番組の充実はこれからだったりもしますが、既に普通のテレビとして見れるレベルにあります。

私も実際にAbemaTV(アベマTV)を利用していますが、地上波のTVの様に流しっぱなしにしてたりもしています。

動画サイトでは流しっぱなしはないですからね。

これが海外でも見れるのであれば、もう十分なのではないかと思います。

いやむしろ好きなジャンルが該当したら地上波よりも見たい番組があったりもします。

ただ、、、、、、残念なことに例によって、海外で見ることが出来ないんです、、、、、HuluやGYAOなどの動画配信サイトと同じなんですよね。

しかしそれも他の動画配信サイトと同様に海外からでも見る方法があります。

そこで今回はAbemaTV(アベマTV)と共に海外からAbemaTV(アベマTV)を見る具体的な方法を紹介したいと思います。

インターネットTV・AbemaTV(アベマTV)とは?

日本で初めてのインターネットを使って放送するテレビがAbemaTV(アベマTV)です。

テレビなので広告をのせることで視聴者は無料で見ることが出来る仕組みです。

プレミアムプランという月額960円の有料登録で昔の番組などを見るサービスもありますが、通常放送は無料なうえに登録さえも必要ありません。

これはネット広告業から始まりブログなどネット事業で有名となったサイバーエージェントが仕掛ける新事業です。

奥菜恵の元旦那さんでホリエモンの同氏とも言われ、有名となった藤田 晋が社長を務める会社です。

藤田 晋は”渋谷ではたらく社長のブログ”でも有名な人ですね。

この事業にテレビ朝日が資本参加することで番組メニューやタレントが多く出ることになりスタートから充実した内容となりました。

パソコン、スマートフォン、タブレットなど多くのディバイスにも対応しています。

AmebaTV(アメーバTV)じゃないよ、AbemaTV(アベマTV)だよ!

しかしこのAbemaTV(アベマTV)って名前ですが、絶対誰もが最初はAmebaTV(アメーバTV)って勘違いしますよね。

だってサイバーエージェントって言ったらAmebaBLOG(アメーバブログ)ですからね、このロゴをパッと見たらそう思い込んで当然でしょう。

これってどうもアメリカだかカナダだかでAmebaTV(アメーバTV)が標品登録されていたからってことらしく、藤田もそれなら新しい事業だし変えちゃえはって鶴の一声で決まったらしいです。

でも、どうせなら全く違う名前にすれば良かったんじゃないですかねぇー。

でもレビューは結構評判良いですね。

亀田興毅に勝ったら1000万円

そして2017年にAbemaTV(アベマTV)を有名にした番組が”亀田興毅に勝ったら1000万円”です。

亀田興毅の挑発的なPRと視聴数が想定以上の1400万回以上となり番組の放送中にサーバーダウンとなり見れないという衝撃のアクシデントが話題を呼びました。

私も生で見ていましたが、さぁ本番という第一試合前から約1時間半見れなくなって再開した時には第2試合は終わりでした。

友人とここまで煽っておいてサーバーダウンって落ちかよっ!ダウンだけにっ!ってくだらないダジャレで悔しさをごまかしていました。

でも逆に言えばそれだけ多くの人がAbemaTV(アベマTV)を見ていたんですよね。

亀田興毅に勝ったら1000万円は、見ればすぐわかりますがTBSで放送されていたガチンコファイトクラブと同じスタッフがワザとガチンコと同じ雰囲気で作っています。

番組内容は一般の視聴者の格闘技アマチュアが亀田興毅とボクシングの試合をして勝てれば賞金1000万円を貰えるという企画で、AbemaTV(アベマTV)の1周年記念企画として制作された番組です。

挑戦者の4人は、一般の視聴者からの募集でオーディションを行い選抜されました。

噂ではRIZINに参戦しているキックボクシングのスーパールーキーの那須川天心が募集していたらしく、ネットでは亀田興毅は那須川天心から逃げたと騒がれたのですが、彼は若手とは言え日本期待のホープと言われる現役格闘家ですからね、この企画には合わないですから仕方ないでしょう。

亀田興毅対那須川天心のカードなら年末のRIZINのメインカードにもなれますしね。

因みにこの企画はまだ終わっていなく、挑戦者の1人のジョーブログのユーチューバーのジョーが亀田興毅の指導で3か月でプロボクシングのライセンス取得に挑戦する企画としてAbemaTV(アベマTV)で放送中です。

アベマ・AbemaTVの番組表

アベマ・AbemaTVの魅力の一つはそのチェンネルの多さにもあります。下に書きだしましたが、こんなにあるんですよ!

AbemaNews

24時間放送のニュースチェンネルで、最新ニュースや話題の情報を1日中配信してくれます。注目の会見などは生中継も行います。

海外にいる人にはニュースがいつでも観れるのは嬉しいですね。

AbemaSPECIAL

オリジナルの配信番組を中心に定期的に放送。ネットらしいオタクなプログラムがあり。矢口真理の火曜The NIGHTなど。

AbemaSPECIAL2

スポンサーのテレビ朝日提供のお願いランキングのチャンネルと音楽ライブなどもあり

AbemaGOLD

旧SPECIAL PLUS。 現在は全日配信のチャンネルとなりスポーツ生中継(サッカー・ゴルフ・サーフィン・スキー・スケート以外)を放送。

横浜DeNAベイスターズの試合も生中継しています。

REALITY SHOW

最近話題の世界各国のリアリティショーを放送。

ドラマ

テレビ朝日やテレビ東京の過去のテレビドラマや平成仮面ライダーシリーズ。映画などを放送。

韓流・華流

韓国や中国のドラマや映画のみを放送。

 

Documentary・ドキュメンタリー

ディスカバリーチャンネルを中心としたドキュメンタリー番組を放送。

 

MTV HITS

洋楽のMTVのミュージックビデオを放送。

HIPHOP

ヒップホップのミュージックビデオなどを中心とした番組を放送。

 

K・WORLD

韓国のミュージシャンやアイドルにスポットを当てたライブ映像やバラエティー番組などを放送。

CM

AbemaTVのオリジナルCMを放送するチャンネル???

ヨコノリSurf Snow Skate

サーフィン・スキー・スケート等を中心とした番組を放送。

サッカー

欧州サッカークラブの9チームの試合を放送。

格闘

K1やパンクラス、アメリカの総合格闘技ベルトールなどを放送。

ゴルフ

欧州ツアーやLPGAツアー等を中継。

電車や列車に関連する内容の番組。

釣り

釣り関する番組のみを放送。

将棋

将棋の学習番組や対局や順位戦を放送。

麻雀

麻雀に関する番組を放送。

アニメ24

2000年代以降のアニメを中心に新作を含めて放送。

深夜アニメ

深夜に放送されたアニメを中心に放送。

なつかしアニメ

過去の名作アニメや劇場アニメを放送。

家族アニメ

テレビ朝日関連の制作アニメを放送。ドラえもん・クレヨンしんちゃん・美味しんぼなど。

新作TVアニメ

テレビ朝日で地上波テレビ放送された新作アニメの地上波と同時に放送と見逃し放送のチャンネル。

ビデオプログラムもあり!

放送中の番組だけでなく再生をすることができる動画のメニューもあります。

動画の種類により無料で見れるモノ、期間限定で無料のモノ、有料会員プライムに入らないと見れない動画と別れています。

動画のメニューをざっと見てみましょう。

TVがベースとなってるのでジャンルは充実しています。 ドラマも各話ごとに再生可能となっています。
スポーツも期間限定で放送のプログラムもあったりします。

海外から日本国内限定のアベマ・AbemaTVを見る方法

この様に大変魅力的なAbemaTV(アベマTV)なのですが、海外からは見ることが出来ません。

これはAbemaTV(アベマTV)に限った話ではなく著作権の問題があるために動画等のコンテンツに関しては国内での利用に制限があるため海外の外国人が自由に見れないようにしてあるためです。

この規制により動画サイトの多くは海外からは見ることが出来ないのです。

他のサイトでも海外からのアクセス制限はある

動画以外のサイトでもセキュリティーの問題から海外からのアクセスを拒否の設定にしてあるケースもあります。

これは海外からスパム攻撃が行われる可能性を封じるためで私も使っているXサーバーも管理画面に入るのも初めは海外からのアクセス拒否となっています。

そうなると他の人のサーバーとデーター受信などの際にそのサーバーの設定により海外からのアクセス拒否となりアクセスできなかったりします。

ネット銀行の利用に関しても同じで、海外からのアクセス拒否に設定されていて利用出来ない銀行サイトもあります。

インターネットバンクサービスを国内限定にしている銀行もありますし、セキュリティーの観点から海外からのアクセスを制限していることもあるからです。

海外からのアクセスってどうしてわかるの?

ではなぜ海外からのアクセスかが分かるのかというと、これは海外のプロバイダーや通信会社を使えばIPアドレスが海外のアドレスとなるので調べるとすぐに海外からのアクセスと分かるからです。

でも海外から日本のサービスを使う人間にとっては、これは大変困った問題なんですよね?

実はこれを解決する方法があります。

因みに中国に住んでいる人や中国旅行に行く時は特に注意が必要です。

中国のインターネットの規制が厳しいことは有名です。中国の場合は政府方針でインターネットの情報規制が掛かり中国国内からのアクセスを海外へと出来ないように規制してあります。特にフェイスブックやラインが使えないというのは、日本人にとっては本当に不便ですよね。

実はこの問題も同じ方法で解決出来てしまいます。

これから下に書いた対応策を取さえすれば、ラインやフェイスブックなどのSNS系のサービスを通常通り利用することが可能になります。

つまり外国や中国に居てもラインで友達と電話をしたりAbemaTV(アベマTV)やフール―やU-ネクスト・GYAO等の動画サイトで日本のTVや映画を見ることは出来るんです。

国内のIPを使ってインターネット接続をして問題解決!

これからはその解決方法を見ていこうと思いますが、その方法はいくつかありますのでメリット・デメリットを見比べてください。

今回紹介する方法はいずれも海外から直接アクセスするのではなく国内の指定のIPアドレスを1度経由することで、国内からのアクセスということにして規制を逃れるという仕組みになっています。これはLANとLANを結びつけるVPNという技術の応用から実現しているものです。

その3つの具体的な方法を、1つ1つ見ていきましょう。

1.VPN機能付きルーターを購入して日本に設置して接続する方法

日本にVPN機能を持ったルーターを置き日本のプロパイダーの契約をしておけば問題なく使えます。1度設置してしまえばそれ程難しい知識も必要ありませんし、安全性は完璧と言えます。

この方法の問題点は、その日本国内のルーターの設置場所とプロバイダー料と回線料でランニングコストは安くないということです。

もしこの選択をする時には、家族や友人に置かせて貰えるかお願いしてみるのが良いと思います。この家のプロバイダや回線を使わせてもらえればその分はコストが掛からないように出来ますからね。

ただし最近は接続業者のVPN使用料金が安くなったので、この方法をわざわざ選択する必要性があるのかなぁと個人的には思います。

VPN機能を持ったルーターを参考までに書き出しておくとルーター自体は2万円前後でも買えますので、ハードに関してはそれ程高額というわけではありません。


VR-S1000 [IPsec対応 VPNルーター]

2.無料VPNサービスを利用して接続する方法

実はVPNを無料で利用可能なオープンサイトも海外にはいくつかあります。無料であること、これがこのサービスの最大のメリットです。

ただし問題なのは安全性が低いということです

日本でも試験的にVPNを無料で提供している筑波大学の学術プロジェクトがあり、安全性に関してはそのVPN-gateが無料のVPNサイトの中では世界で最も安心なサイトだとは思います。

そうとは言っても、ある程度の専門知識は必要になりますしサーバーの不安定さはボランティアで運営されている以上仕方の無いことだと思います。

そのためこのVPNを利用されるにはある程度の専門知識が必要だと思って下さい。

利用料無料という最大のメリットがある分、専門知識を求められてしまうのは仕方が無いですよね。

パソコン関係に詳しい方は無料VPNでも良いと思います。

詳しくはこちら⇒http://www.vpngate.net/ja/  筑波大学の学術プロジェクト

3.有料のVPNサービスを契約して接続する方法

結局のところ上の2つの方法は価格の問題安全性の問題があります。また専門知識も必要となってしまいます。

そう考えていくと日本国内のIPアドレスを使わせてくれるVPNの接続業者を利用するのが、私は経済的で安定的に使えるベストな方法なのではと思いました。

この有料のVPNサービスのイメージは下の様な図になります。lllllllll昔は利用料金も高かったのですが、最近は料金自体が安くなり月額1,000円前後まで下がりましたから、誰でも気軽に利用出来るのではないでしょうか?

色々と調べてみましたが、私は今はこれでフールー(Hulu)を見ています。動画サイトはTverやユーネクスト(U-NEXT)も見ていますが、フールー(Hulu)等すべての動画サイトや銀行などのサイトのアクセスも今のところ特別な不満はなく快適に利用出来ていますね。

私の接続会社の選択は、料金の安かったインターリンクにしました。

インターリンクのVPNサービスは、2コースあり月々の利用料はマイIPが1,000円・マイIP:ソフトイーサ版が1,200円です。

この2つのどちらの方が良いのかと言えば、普通に動画やSNS・ネットバンクで利用されるような人であれば、固定アドレスは1つで良いので安いマイIPでOKです。
マイIPは、ウィンドウズ・マックやアイフォン・アイパッドのiOSやアンドロイド端末と全ての端末で使える上に料金も安い訳ですからオススメです。

ただし海外の環境からの接続はマイIPの方が難しいようなので、マイIPがどうしても繋がりにくい地域の場合にはマイIP:ソフトイーサ版も試してみるのが良いと思います。

2ヶ月間の無料期間がありますので、先ずはお試しで利用してみて気に入らなければ解約してしまえばお金は掛からないわけですから、ご自身で体感してみることをオススメします。

詳しくはこちらから⇒インターリンクのマイIP

パソコンだけではなくスマートフォン・タブレットPCでもOK!

利用可能なのはもちろんパソコンだけではなく、アイフォンやアンドロイドのスマートフォンやアイパッドなどのタブレットPCでも使えます。ラインやフェイスブックはスマホでいつでも使えなくては利用価値が半減ですからね。

利用方法も簡単なもので最初に基本設定をしてしまえば、後は必要な時に設定画面でVPNをONにするだけです。

下の画面はアイフォンの設定画面です。

WIFIのON・OFFスイッチの下に、VPNのスイッチが出来るのでONにすれば、電話の回線の横にVPNの表示がされたらそれでOKです。fffffffffffffffffff (390x442)スピードが遅くなったり止まったりしてしまう時には一度VPNを切って接続しなおしてみて下さい。

海外から日本のTVを見る方法:AbemaTV(アベマTV)のまとめ

どうでしたか?AbemaTV(アベマTV)はかなり魅力的です。

海外での生活だとどうしても日本語のテレビ番組が恋しくなったりします。

動画を指定して再生しても良いのですが、何気なくテレビをつけっぱなしにするのもそれはそれで寛げたりするんですよね。

最近は規制も入りだしていますから環境に寄ってVPNも絶対に繋がるとは限りません。

利用可能ないくつかのアクセス方式とアドレスを変更して試してみて下さい。

でもインターリンクのマイIPは無料お試し期間がありますから、申し込んでみて使えなければ解約してください。

それでも期間中であればお金は掛かりませんので。

日本のTVが見れれば快適な海外生活が遅れますから試してみる価値は間違いなくありますよ。

詳しくはこちらから⇒インターリンクのマイIP

海外旅行保険が無料になるお得なクレジットカードを知っていますか?

海外で病院に行くと日本の健康保険が使えずに治療費が高額になることがあります。

(注:日本に戻ってから返金請求の制度はあります)

海外では盲腸の手術が200万円って話を聞いたことがありませんか?

実は海外の大きな病院で手術すれば日本の健康保険が使えませんから200万は普通の金額です。

私もタイで代々木公園で騒ぎになったデング熱で入院しましたが、2週間の入院で治療費は約133万円でした!

治療費が驚くほど高いので、皆さん海外旅行保険に加入してるんです。

でも海外旅行保険の保険料って意外と高いですよね?1週間程度でも3,000円とか5,000円とか、、、、、

これがもし無料に出来るとしたら嬉しくないですか?

その方法は、海外旅行保険の付いた年会費無料のクレジットカードを持てば良いだけです。

裏技でもなんでもないですね、しかも無料ですし。

ちょっと注意して欲しいのは、各クレジットカードの保険内容は違いがありますから内容や利用条件を調べないといけません。

そこで元保険会社社員でバックパッカーの私が1番おススメの無料クレジットカードをコッソリ?教えます。

そのクレジットカードとは、エポスカードです。

そうです、皆さんが普通に知っている丸井の赤いカードです。普通すぎて意外ですか?

エポスカードの海外旅行保険の内容を見てみましょう。

x充実の保険内容ですよね。

特に海外旅行保険で最も大切な治療費の保険金額が病気治療270万円・怪我治療200万円と無料のクレジットカードの中で最高額なのが特徴です。

その他の優れた特徴としては

  • 海外に出た日から自動的に90日間保険が使える自動付帯
  • 提携病院ではお金が必要ないキャッシュレス支払い
  • 学生さんなども加入可能

そして何よりも年会費は無料です。

いやぁ、この補償内容が無料なんて素晴らしすぎますよねぇ。

当然ですが、普通の丸井のカードですから買い物等の支払いに使えてポイントが貯まったりもします。

そんなおススメのクレジットカードはこちらから⇒エポスカード

クレジットカードの海外旅行保険をもっと詳しく知りたい方は更に詳しく説明した記事を読んで下さい。

”クレカの保険は使えない?海外旅行に持って行くクレジットカード最強のベスト3”

クレジットカードを複数持った時の注意点やおススメのクレジットカード等も説明していますので、興味のある人は是非!

スポンサーリンク

関連記事

海外のカフェ・ホテル・空港のフリーWIFIは危ない!安全な4つの使い方とは?海外旅行FP

なぜホテルやカフェ・空港のフリーWIFIは危ないのか?情報を守るVPNの4つの対策 ホテルやカ

記事を読む

海外旅行でクレジットカードが使えない!その原因と対処法:海外移住FP

海外旅行でクレジットカードが使えないその原因と対処法とは? 海外旅行に行くのにクレジットカード

記事を読む

飛行機は前方席と後方席のどちらが危険か?墜落事故の生存率は?

飛行機で墜落事故が起きた時には、どの席が1番安全なのか? 最近は飛行機事故が本当に多いですね。

記事を読む

タイやアジア旅行でデング熱マラリアの蚊の病気を予防する方法とは?海外旅行FP

タイは勿論のことアジアやアフリカでは蚊を媒介とする病気が大変危険! 海外旅行では日本にはないそ

記事を読む

海外旅行に手ぶらで行こう!無料宅配サービスはどのクレジットカードがベストか?

クレジットカードの手荷物の無料配達サービスを利用しよう 海外旅行に行く時に大きなスーツケースや

記事を読む

国民健康保険は海外の病院の入院手術で使えるのか?海外療養費制度とは?海外旅行FPのブログ

国民健康保険や健康保険は海外旅行や海外移住での医療行為でも使えます 海外での病気や怪我による治

記事を読む

タイで車やバイクの運転で注意すること!日本の交通ルールとの違いを説明

タイで車やバイクを運転する時に注意すべきこと! 今回はタイで車を運転する時の注意事項を日本との

記事を読む

タイの観光旅行でマナーとルールの注意点!知っておいてトラブル回避!

トラブルを避けるためにタイの観光旅行で気を付けるべきマナーとルール タイに海外旅行に旅行に行っ

記事を読む

更に驚いた!タイのコンビニの真空パックのお弁当が凄く美味しい=海外移住FP

タイのコンビニエンスストアのお弁当 前回はタイのお弁当の話をして、レポートに関しては先ずは日本

記事を読む

タイ旅行でも観光で映画館に行くべき6つの理由とは!バンコクのオススメ映画館は?

タイで映画を見に行こう!タイの映画館に行ってみよう! 皆さんはタイに旅行に来た時にタイの現地の

記事を読む

バンコクでスペイン料理ランチを食べるならバルセロナ ガウディ レストラン

バンコクでランチならスペイン料理のBarcelona Gaudi

シンガポールのユニバーサルスタジオのアトラクション完全攻略!割引チケット情報あり

シンガポールのユニバーサルスタジオの行き方・営業時間・待ち時間・割

絶対食べたい!おススメの南国フルーツ・ランキング26

  絶対食べたい!おススメの南国フルーツ・ランキン

シンガポール旅行で必ず食べたいスウィーツ・かき氷の味香園!全メニュー紹介

シンガポールの有名店味香園甜品は、フワフワのかき氷が美味しくておス

タイやバンコクの天気と観光旅行のベストシーズンとは?

タイ・バンコクに旅行をするのにベストなシーズンはいつなのか? 日

→もっと見る

  • 管理人:我楽
    タイ在住:嫁1人(笑)・子1人
    学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。
    社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。
    現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。

  • タイ・ブログランキング
PAGE TOP ↑