FPのコラムとニュース

辛いけど美味しいタイ料理ベスト10:バンコク旅行では絶対に食べよう!

タイ旅行で絶対に食べておきたい辛くて美味しい料理ベスト10!

タイ料理は本当に美味しいですよね。日本料理とは全く異なるアプローチの料理ですが美味しい料理が一杯あります。

そしてタイ人は辛い料理が大好きです。よく辛くないと食べた気がしない彼らは言います。

ひつじ執事
ひつじ執事
つまり辛さが美味しさとしてタイ人は認識していたりするほど辛みが好きなわけです。

そんなタイ人がタイ料理の中でもこの料理は辛くて美味いと考える料理を10品紹介したいと思います。

今回紹介するどの料理も辛いですが、本当に美味しいタイ料理ですから、これを見てぜひ実際に食べてみて下さいね。

Sponsored Links

辛くて美味しいタイ料理ベスト10

さぁ、絶対に食べておきたい激辛タイ料理のベスト10!

ひつじ執事
ひつじ執事
はじまり、はじまり!

辛いタイ料理①ソムタム

先ずは日本人でもファンの多いソムタムです。

現在はタイ全土に普及していてその土地それぞれ独自の食材と味付けで多くの種類を持つ料理ですが、本来はラオスを起源とする東北のイサーン料理です。

ひつじ執事
ひつじ執事
”青いパパイヤのサラダ”と呼ばれたり、外国人に分かりやすく作る時の音を表現して”パパイヤポクポク”と呼んだりもします。

タイ料理では味が喧嘩していると表現されることもありますが、ソムタムは正にそんな料理で、魚の発酵食品によるコクと塩辛さやライムの酸っぱいさ、唐辛子の辛さが調和というより喧嘩するように混ざった絶妙な味わいとなります。

地方により多くの種類があり甘く癖のないバンコクっ子も食べられるソムタ・ムタイ、川ガニを使うイサーン人の大好物のソムタム・プー、卵の塩漬けるの塩辛さが甘みと絡み合うソムタム・カイケム、ほぼ生の様なワタリガニを使うケジャンの様なソムタムプーマ―、ザボンの様な柑橘類で作るソムタム・ソムオー、インスタントラーメンを入れたソムタム・ママ―などまだまだ10種類以上は普通にあると思います。2016-11-06-12-12-20-640x480

ソムタムの特徴の1つは辛さを好みで注文できる点です。唐辛子を何本入れてねと言えばカレーの辛さ宜しく調整出来てしまいます。因みに日本人で辛いのが苦手な人は唐辛子を入れないでと言っても前に使った唐辛子の残りやエキスが残っているので十分に辛いですよ。

辛いのが好きなタイ人では10本唐辛子を入れて真っ赤になったソムタムを食べているタイ人もいました。

辛いのが得意な人は、唐辛子10本!挑戦してみて下さいっ!

辛いタイ料理②ヤム・ウンセン

ヤムという酸っぱ辛いサラダに分類されることの多い、ウンセン(春雨)を使った料理です。

もしタレ―ならシーフードを意味していて、具は海鮮ものが入ったヤム・ウンセンということになります。

ひつじ執事
ひつじ執事
ヤム・ウンセンでひき肉を使ったものや春雨の代わりにインスタントラーメンを使ったヤム・ママ―などもあります。

これが美味しくてビールの合う料理なのですが、非常に辛いことが多いです。ライムの酸っぱさと唐辛子の辛さなので鋭い突き刺さる様な辛さの料理です。

屋台の時には、基本的にヤム専門の屋台となることが多いです。

辛いタイ料理③カオソーイ

タイのチェンマイの名物料理であるカオソーイです。元々はミャンマーで食べられていたものがラオス経由でタイに入ってきたものと言われています。

チェンマイでは本当に地元の人に愛されていて街中でも多くのお店で食べることが出来ます。

ひつじ執事
ひつじ執事
バンコクなどの街でも北タイ料理屋かカオソーイの専門店で食べることが出来ます。

2015-10-30 14.59.07 (480x640)日本人から見るとカレーラーメンという感じの食べ物で、ココナッツミルクが使われたコクのあるカレー風味のスープに太めの卵麺が入っていてその上に揚げ麺ものっているというスタイルの麺料理です。

これが日本人の好みにピッタリで大抵の人が美味しいと言うと思います。

お店にも寄りますが、このココナッツミルクの効いたスープが非情に辛いものがあるのですが、それでもスープを最後まで飲み干してしまうほどですから、ぜひ食べてみて下さい。 2015-10-30 14.59.11 (640x480)

辛いタイ料理④ラープ

タイの東北部イサーン料理の代表的な料理です。香辛料やハーブを肉と混ぜた料理です。

ひつじ執事
ひつじ執事
肉の種類は豚肉と牛肉・鶏肉などでも作ります、生肉を使ったラープ・デップもあります。

非常にスパイシーな料理でご飯のおかずにもお酒のアテにも最高です。

ひつじ執事
ひつじ執事
実はラープには生肉で作るものもあります。これは最高に美味しいのですが、危険度はかなり高いので、食べるかどうかは自己責任で

辛いタイ料理⑤ガッパオ

日本でもすっかり有名なったガッパオです。肉のバジル炒めでご飯の上にのせる丼のような料理です。

目玉焼きをのせるのが定番ですが、普通にガッパオだけ頼んだのでは目玉焼きはありませんので、”カイダオ”と言ってオプションでトッピングして貰いましょう。

ひつじ執事
ひつじ執事
味的に日本人受けの良いタイ料理なのですが、かなり辛い時がありビックリする時があります。

肉は挽肉の時が多いですが、こま切れ肉の時もあり、素材も牛肉・鶏肉・豚肉そしてシーフードで作る時もあります。

タイ料理屋では大抵食べれます。日本で食べているガッパオと思って注文すると痛い目を見ることがあります。

辛いタイ料理⑥トートマン・プラー:魚のすり身揚げ

これもタイを代表する料理の1つです。揚げ方によりコロッケぽいものからさつま揚げぽいものまであります。

値段も様々で安い庶民的なものもあれば、高級店で食感がハッキリしたものもあります。

ひつじ執事
ひつじ執事
どのタイプも美味しくハズレのない料理で日本人には非常に人気があります。

海老のすり身で作ったものはトートマンクン、魚のすり身で作ったものはトートマンプラーと言います。

トートマン・クンは辛いものはありませんが、トートマン・プラーは凄く辛いものがあったりします。

辛いタイ料理⑦スッキーヘン・ナーム

スッキーという料理で、一応は安くて簡単に作るタイスキなのですが、もう既にすき焼きの面影はどこにもなく純粋にタイ料理という感じです。

春雨や肉・野菜それにシーフードを一緒に煮込んで、スッキー用のタレで味付けて食べる料理です。

ひつじ執事
ひつじ執事
スープありとスープ無しのどちらでも注文することが出来、スープ有はスキーナームとスープ無しはスキーヘーンと言います。

そしてこのスッキー用のタレがかなり辛い時があります。私はスープ有の方が好みです。

すき焼きをルーツとする純粋なタイ料理です、皆さんも食べてみて下さい。

辛いタイ料理⑧ムーパッナムプリックゲーン

豚肉入りカレー風味炒め

ひつじ執事
ひつじ執事
このタイ料理は豚肉と野菜をカレー風味のたれを味付けに炒めたものです。これがまたビールに合うんですよね。

ココナッツミルクの濃厚な味にレッドカレーとハーブの味の料理でなかなか辛さも強いものが多いです。

辛いタイ料理⑨プラーチョン・ペサェ

プラーチョンは雷魚という意味で、雷魚を1匹唐揚げにして甘辛いスープで野菜と一緒に煮込む鍋料理です。

タイ人が大好きな料理でちょっと豪華にご飯を家族で食べる時に 注文する1品ですね。この魚の唐揚げを辛味噌で煮ることで独特の風味があり辛いですが非常に美味です。

2016-01-23 19.36.38 (640x480)
ひつじ執事
ひつじ執事
テーブルに炭で火を起こしてそこに鍋で煮ながらみんなでつついて食べるスタイルになります。

日本では雷魚は虫がいるとかで今は食べられませんが、元々は食用として朝鮮のカムルチーや中国の台湾ドジョウを輸入しました。川の魚を好むタイではポピュラーな食用魚の1匹です。

辛いタイ料理⑩トム・ヤム・クン

エビ入りトムヤムスープ、タイ料理と言えばやはりこの料理でしょう。

トムヤムクンは世界3大スープの1つと言われますが、因みにこの3大スープって何か知ってますか?

三大スープの種類は、中国のふかひれスープ、フランスのブイヤベース、ロシアのボルシチ、そしてタイのトムヤムクンとなります。

ひつじ執事
ひつじ執事
ん?って、おいっ!4品ありますけど?

実は確定した料理名があるわけではないんだそうで、良く言われるのがこのスープということらしい。なら最初から4大スープにしておけば良かったのに。

トムヤム・クンはトムヤムがスープの種類を指してクンはエビの意味です。つまりエビの入ったトムヤムスープという意味です。もし具材を魚(プラー)にすればトムヤム・プラーとなりシーフード(タレ―)にすればトムヤム・タレ―となります。

それにココナッツミルクを入れたタイプの酸味が抑えられたマイルドな味のトムヤムもあります。辛さと酸味、そしてハーブなどがぶつかり合うようにして出来上がった絶妙なバランスで日本料理とは美味しさのアプローチが異なるこれぞ正にタイ料理というものだと思います。

辛さも大したもので、私が今までで1番辛かったトムヤムはわずか3口でギブアップでした。

でもトムヤムクンを食べずにタイ料理を食べたとは言えないほどの料理ですからね。

辛いタイ料理おまけ:スパゲティーキーマオ

名前からも分かる様に洋食のスパゲティーなので、おまけにしましたが、キーマオというタイ料理の味付けのフュージョン料理です。

まぁ日本の明太子スパゲティーみたいな感じですね。

キーマオはタイ語で酔っ払いという意味でバジルで炒めた風味豊かな味付けは美味しいのですが、これがまた激辛です。

ひつじ執事
ひつじ執事
キーマオというのも辛すぎて酔いがさめるためとか、酒飲みがつまみとして好む味だからとか諸説あり良く分からないようです。

この激辛というのがうけてかタイ人が大好きな料理です。スパゲティーキーマオはいつでもどこでも注文すれば外れることなく必ず激辛です。

タイ料理屋でも洋食屋でも食べれるぜひ試してもらいたい料理です。

タイ旅行に関する知っておくと良い記事

タイに関して知っておいたほうが良い記事を選んでみました。

ひつじ執事
ひつじ執事
気になる内容があれば読んでみてください。

辛くないけど美味しいタイ料理ベスト25選

2015-03-19 19.33.18 (640x480)今回の記事とは逆のテーマとなる辛くないけど美味しいタイ料理の特集となります。

辛いタイ料理も美味しいのですが、辛い料理ばかりだと日本人としては飽きてしまいますよね。心休まる辛くないけど美味しいタイ料理も多くあるので食べてみて下さいね。

海外旅行に最適な保険が付いた無料クレジットカード

2015-11-18 06.37.58 (640x480)海外旅行保険が付いている年会費無料のクレジットカードを元損害保険会社の社員である私がベストと思うカードを選びました。

さぁそのカードはどのカードか?そしてその理由はなぜかを記事を読めば分かりますよ。

タイのATMでカードキャッシング方法

アイフォン5C 002 (640x480)海外旅行に行く際に最近ではクレジットカードや国際プレペイドカードを使って現地通貨を下すのも普通になりました。

タイでATMを利用する際の注意点の記事となります。

タイ旅行では絶対食べたい激辛料理ベスト10のまとめ

どうでしたか?どの品も辛いですが、本当に美味しいタイ料理です。

実際は辛さは注文する時に調整は可能なのですが、タイでも割と辛い料理と認識されている料理を選んでみました。

ひつじ執事
ひつじ執事
油断して食べた時にビックリするぐらい辛くて食べれないなんてこともある料理です。

私は日本では辛いものが好きですし強かったのですが、タイ人と比べたら辛いものが食べれない方になります。

でも折角タイに来たのですから、辛い料理が好きな人や辛いタイ料理を体験してみたい人はぜひ頼んでみて下さいね。

海外旅行の時に加入する海外旅行保険を無料にする方法

私は世界60ヶ国以上行ったことのあるバックパッカーで、ファイナンシャルプランナーとして保険会社で働いていました。そのため海外旅行と保険を合わせた実経験は誰にも負けないのではないかと思います。

ひつじ執事
ひつじ執事
そんな私が使っている海外旅行に持って行くと得をするクレジットカード最強の3枚の組み合わせがあります。

このカードを持つことで海外旅行保険には自分で加入しなくても病気や怪我での入院費は無料になりますし、荷物を無料で自宅に宅配できたり、盗難にあった時の緊急時にも海外でクレジットカードが再発行できるなど多くの特典を受けることが出来ます。

正に海外旅行には必須のクレジットカードと言えるのではないでしょうか?

海外旅行の保険料が無料になるだけでもお得ですからオススメですよ。

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事