レストラン・パタヤ・タイ

パタヤでフィッシュ&チップスならフライデイに行こう!イギリス料理レストランのハンバーガーやパイが最高に美味しい

パタヤのイギリス料理屋フライデイはフィッシュバーガーやハンバーガーが迫力の大きさ!

パタヤには地元のテレビ局があって、パタヤのお店やレストランがCMを流していたりするので、パタヤの地元民に有名なお店が結構あります。

ひつじ執事
ひつじ執事
今回紹介するレストランもそんな有名店の1店イギリス料理のレストラン:フライデイです。

イギリス料理なので、フィッシュアンドチップスやミートパイが有名なのですが、他にも人気なハンバーガーもあったりします。

イギリス人のご主人が作る料理を見ていきましょう。

今回は、日本人には馴染みがあまりないイギリス料理レストラン:フライデイを紹介します!

Sponsored Links

イギリス料理屋フライデイは、安くて早くて美味しい!

地元の有名店であるフライデイは、正式名はEVERYDAY IS FRYDAYですが、まぁ普通に誰もがフライデイと呼んでいますね。

Frydays Fish & Chipsと紹介されている時もありますしね(笑)

ひつじ執事
ひつじ執事
EVERYDAY IS FRYDAYのフライデイのスペルを見ると要はダジャレになっているんですね。

つまりFridayのフライが、食べ物のFryになっているとモノです。

イギリス親父のおやじギャグ爆発ということなんでしょう。そんなお茶目な親父さんが⇩2015-10-11 19.43.39 (640x480)まぁ、、、、ギャグセンスと料理の味は関係ないですから不問としましょう(笑)

肝心の料理の味の方ですが、かなり人気があり昼の時間はまだましですが、夕方以降はひっきりなしにお客さんが来ます。

満席で座る場所が無くて、諦めて帰ったことも1度や2度ではありません。

しかも運よく座れたとしても少人数の場合は、後から来たお客さんと相席になるのが普通です。まぁお店が小さいということもあるんですが、、、

メニューは基本的にイギリス料理なのですが、ファーストフード的な要素も強くて、ハンバーガーやピザもあります。

実際に来ているお客さんも年配のイギリス人が多いようです。

お店の名前:EVERYDAY IS FRYDAY

  • お店の住所:Pattaya New Plaza,Bang Lamung District, Chon Buri 20150
  • お店の電話番号:+66 87 134 0474
  • お店のフェイスブック:https://www.facebook.com/pages/Frydays/205934346257164
  • お店の営業日:年中無休 
  • お店の営業時間:午後2:00~午前2:00
  • メニュー表記:タイ語・英語
  • 日本語対応:不可

エブリデイイズフライデイの行き方

フライデイのあるこの通りは、バービアが集中していて、セカンドロードからソイブアカオに抜けれるようになっています。

ソイの名前はソイニュープラザと言って、フライディーはセカンドロードから4・5件目になります。

ひつじ執事
ひつじ執事
セントラルデパートからなら徒歩で5分ぐらいの距離です。

地図でのお店の場所:⇓

エブリデイイズフライデイの内外装

店舗の大きさとしては、1ブロックを利用した可愛いサイズとなります。

ひつじ執事
ひつじ執事
テーブル席は4つの椅子の1テーブルのセットが4組ほどです。2組のテーブルは完全に歩道に出ている状態です。

周りにも似た感じのお店が何店か並んでいるので間違えないようにしてください。

白と青のストライプにFRYDAYと黄色の文字で魚の絵と共に描かれていますので、下の写真と同じかを確認してくださいね。内装もこんな感じでオープンキッチンというか、全てがオープンになっています。お客さんは白人一色ですね。タイ人はもちろんのこと、白人以外で目にするのはそれこそ日本人ぐらいだと思います。

白人といっても本当にイギリス系の人が多いと思いますよ。イギリス系の太ったお爺ちゃん率70%ぐらいでしょうかね。
2015-10-11 19.45.58 (640x480)ローストチキンはいつも回ってますね。ピザも力を入れているようですが、食べたことはありません。

イギリス料理ですからね、ピザを頼むならここに来なくても良いと思うんですよね、ピザは他に美味しい店が一杯パタヤにはありますからね。
2015-10-11 19.43.44 (640x480)もう外と繋がっているぐらいのオープンキッチンです。2015-10-11 19.46.54 (640x480)テーブルの上はまぁ普通ですね。2015-10-11 19.46.39 (640x480)調味料は、ケチャップ・塩・胡椒、テッシュ、爪楊枝が組みになっていて砂糖もあります。

エブリデイイズフライデイの全メニューの紹介

さぁでは、フライディーのメニューを見ていきましょう。基本的にはイギリス系の料理とピザと言う感じになります。

先ずはフィッシュ系のメニューが並びます。イギリス料理といえばやはりフィッシュアンドチップスが1番ですが、やはりこのお店の1番人気でもあります。

ひつじ執事
ひつじ執事
半分以上のお客さんがフィッシュアンドチップスをオーダーしていますね。

次はメイン料理ですね。チキンやポークの焼き料理です。

前にローストチキンは食べましたが美味しかったです。

チキンテッカマサラなんてインド料理ですね。あぁ植民地の関係でインド料理が一般的なんですね、イギリスでは。

西洋では主食がポテトですからね、チップスは基本的に付いてます。ハンバーガーのメニューです。基本的にはハンバーガーのトッピングメニューにパティを変えるのでは、チキンとフィッシュバーガーがあります。

そしてイギリス料理のもう1つの代表であるパイのメニューです。本格的なシチューをパイで包んで焼いているんでこの値段ということなんでしょうね。最後はサンドイッチと追加のエキストラメニューですね。

サンドイッチも美味しそうですね。

ただ私が好きなアメリカンクラブサンドイッチがないですね、、、、 そしておススメのピザです。

頼んだことがないので味は分からないですが、どのぐらいの大きさなんだろ、、、、値段は高くないですね。

これで美味しかったらお値打ち価格ですね。 ピザの写真です。ピザのトッピングメニューですね。 これで全メニューになります。

イギリス料理って、揚げ物とグリル料理が多いですよね。

映画の中でも、おばあちゃんがお客様をもてなす料理としてチキンを焼いたりパイを焼いたりしてますから、これがイギリス料理の代表的なものなのでしょう。

メニューの中の代表的な料理の写真も見ることが出来ます。

エブリデイイズフライデイの実食レポート

さぁでは、実食といきましょう。

イギリス料理フライディーのフィッシュアンドチップス

先ずは抜群の1番人気のフィッシュアンドチップスです。

ひつじ執事
ひつじ執事
運ばれてくるだけで人気な理由がわかります。キレイな揚がり具合で美味しそうな色合いな上に、なんといっても大きいっ!

タルタルソースとライムが付いています。この揚がり具合たまりません。衣はサクサクで、中の白身魚はホクホクです。

見て下さい、この白身魚のジューシーさを!それでいて水っぽいわけではありません。

アツアツなので気を付けて食べたください。またこのタルタルソースが絶品です。このタルタルソースはパタヤで1番美味しいと思います。チップスの方もこれまた、、、ぜっぴんって程ではないですね。

でも普通に美味しいです。

というより私がフライドポテトって特に好きってわけではないので、どのお店でもチップスを絶賛したことがないんですけどね。

ステーキ&オニオン・パイのグレイビーソース

イギリス料理というとパイが代表的な料理ですよね。

日本人からするとパイって、パンの一種というイメージですが、イギリスだと生地に具材を包んで、オーブンで焼き上げたメイン料理ですね。

グレイビーソースが付いているので、ソースを掛けてステーキの様にカットして食べます。

ひつじ執事
ひつじ執事
パイの中には、ステーキという様にぶ厚い肉がゴロゴロ入っています。ビーフシチューがパイに入っている感じですね。

パイ生地もグレービーソースを掛けて食べるのも、珍しい感覚でこれも中々美味しいです。ワインの風味が良い感じのソースです。
なかなかの食べ応えがありますよ。

コテージパイ&チップス

イギリスの家庭料理のコテージパイですね。家庭ごとに味が違う言われるお母さんの味です。

ひき肉のミートソースをマッシュポテトで包んで焼いたグラタンの様な料理です。

ひつじ執事
ひつじ執事
これが、もう最高に美味しいんです!肉のうま味タップリなミートソースと、チーズとポテトを一緒に食べるんですから、不味いはずがありませんよね!

日本人は、誰もが間違いなく懐かしく美味しいと思う事でしょう。これはおススメの品ですよ!!マッシュポテトの上にチーズをのせて焼いてあります。ポテトの下にたっぷりのミートソースが入っています!  ポテトかぶりですが、チップスもたんまり来ますよ(笑)

イギリス料理フライディーのチーズバーガー

そして巨大と話題のハンバーガー系のメニューです。この日はチーズバーガーにしました。

ひつじ執事
ひつじ執事
見て下さい、この大きさを!マクドナルドのチーズバーガーの3倍ぐらいはあります。

2016-06-14 19.03.39 (640x480)アップでみると迫力が伝わりますか?こんなですよぉー。
2016-06-14 19.03.46 (640x480)んん?伝わった心配なので、更にアップの写真をもう1枚!私が食べる時も上から下まで口には入りません。

日本のグルメバーガーの様に上と下を2回で口に入れるか、潰すかですね。

そして皆さん気が付きましたよね、このパティーとチーズの上にのっているのはなんだろうって!2016-06-14 19.03.57 (640x480)バンズをどけてみると良く分かります。これです、これ!これは実は大きく切ってあるオニオンリングです。

私は日本にいる時からハンバーガーは好きでベーカーバウンズやファイヤーハウスなど色々と行きましたが、オニオンリングが挟んであるバーガーは初めてです。

ひつじ執事
ひつじ執事
これがなかなか良い味出してるんです。

シッカリとしたパティで肉汁が多いタイプではないのですが、このオニオンリングがあるのでサクサクとした歯ごたえと玉ねぎの甘さとジューシーさが合わさるのでちょうど良い味わいなんです。2016-06-14 19.04.17 (480x640)バンズには特にトマトソースなどは塗っていないので、好みで自分で付けたす感じです。

ボリュームは本当にあるので普通の男でもお腹一杯になります。女性だと食べきれない人が多いでしょうね。2016-06-14 19.04.21 (480x640)もちろんチップスも付いてますしね。2016-06-14 19.04.05 (640x480)

 テイクアウェーでのフィッシュバーガー

最後はフィッシュバーガーなのですが、これはお店ではなくてテイクアウトにしました。実際に私はテイクアウトにすることが多いです。

ひつじ執事
ひつじ執事
というのは上にも書きましたが、混んでいて座れないことが多いのと相席になったりもするので落ち着いて食べたいときは持ち帰ります。

あっ持ち帰りは、イギリス料理屋だからイギリス英語だからテイクアウェイですね。

持ち帰りはこんな感じの容器に入れてくれます。フォークとナイフ付きです。2016-06-07 20.32.47 (640x480)中はこんな感じでフィッシュバーバーとチップスが入っています。

バンズはハンバーガーと同じモノなので大きいです。 2016-06-07 20.33.02 (640x480)当然ですが、チップスは全く同じです。
2016-06-07 20.33.07 (640x480)バンズをひらくと大きなフィッシュフライが入っています。フィッシュアンドチップスの3分の2ぐらいのサイズですが、大きなバンズからでもはみ出るぐらいの大きさです。

フィッシュフライの他にはレタスのみでタルタルソースが塗ってあります。

白身魚がジューシーでバンズと良く合い美味しいですよぉ。でも、ちょっと味にインパクトが少ないかなぁとは思います。

実は私はテイクアウトなので、自分でトンカツソースをかけて食べます。

ひつじ執事
ひつじ執事
これが本当に美味しいので、可能な人はトンカツソースかウスターソースをかけて食べるのがおススメです。

もちろんそのままでも美味しいですよ。 2016-06-07 20.33.37 (640x480)

パタヤの少しマイナーだけど美味しいレストランの紹介

パタヤには、色々な国のレストランが数多くあります。ガイドブックには載っていないけど、実は地元の人には有名なレストランを選んでみました。

ひつじ執事
ひつじ執事
宜しければ、あわせて読んで参考にしてみて下さいね。
パタヤの美味しいレストラン・グロッティーノの紹介:ピッツェリアGROTTINOの行き方やお勧めのメニューを解説ノースパタヤのナクルアにある人気のイタリアンレストランGROTTINO:グロッティーノの実食レポートと全メニューの紹介になります。ピザ・パスタ・スパゲティー・ラザニアとここがパタヤNO1イタリアンというお店の味とは?...
パタヤで安くて美味しいシーフード・プリチャーの行き方やメニュー:新鮮なカニやエビ・魚等が食べれるレストランが最高!パタヤのシーフードレストランの中でもタイ人に安くて美味しいと人気のレストランがピーチャ(プリチャ)preecha seafood pattayaです。行き方の説明と実食レポートと全メニューの紹介です。...
パタヤのメキシコ料理マイクスに行こう!人気なメキシカンレストランでおススメのタコスやブリトーが美味しい! パタヤにある人気でおススメのメキシコ料理レストラン・マイクス(Mikes Mexican)の紹介です。お店の場所や行き方、タコスやブリートー等の全てのメニューや値段の紹介と実食レポートになります。...

おススメのイギリス料理屋フライデイのまとめ

今回は、パタヤにあるイギリス料理のお店フライデイの紹介でした。どうでしたか、なかなか美味しそうでしょう?

地元の白人には有名なお店ですので、知っている人も多いとは思います。

ひつじ執事
ひつじ執事
でも多くの人はフィッシュアンドチップスを注文している人が多いと思いますので、ぜひ次回はパイやハンバーガー等の他のメニューも試してみて下さいね。

実際にお店でもハンバーガーが運ばれてくると、他のお客さんが凄い大きなハンバーガーだと注目したりもしますよ。

それとフィッシュバーガーにとんかつソース!これは鉄板なのでぜひ試してみて下さいね。

旅行者の人もたまにはタイ料理ではなくて、イギリス料理っていうのも良いと思いますよ。

ABOUT ME
海外旅行FP ひつじ執事
海外旅行FP ひつじ執事
学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。 社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。 現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。
オススメの関連記事