*

辛くないけど本当に美味しいタイ料理ベスト25選!タイ旅行でのオススメのメニューとは?

2015-03-19 19.33.18 (640x480)

タイ旅行では絶対食べたい!辛くないけど本当に美味しいタイ料理の紹介

皆さんはタイ料理は好きですか?世界3大スープと言われるトムヤムクンを代表するようにハーブを多く使いお酢がなかったことでライムで酸味をつけるタイ料理は独特の味わいがあって本当に美味しいですよね。

でも辛い料理が多いのも事実で、辛い料理に慣れていない日本人としては味は美味しいんだけど辛すぎて食べられないなんてことも良くあります。

タイが大好きで旅行に来た人でもタイ料理の辛さには参ってしまう人もいるのではないでしょうか?

私は日本人の平均的な人よりは辛いものは食べれる方だと思いますが、体調が悪かったり辛い料理に疲れてしまったときには辛くない料理を選んで食べる時も結構あるんです

タイ料理イコール辛い料理のイメージがありますが、実は辛くなくても美味しいタイ料理も数多くあります。

炒飯やカレーのような世界的な定番料理のタイ風な味付けとなるものもあれば、プーパッポンカレーやオースワンのようなタイ料理を代表する料理まで束広くあります。

辛くないタイ料理を食べることでタイ料理の引き出しの多さに驚くと思います。今回はそんな本格的タイ料理なのに辛くない料理を特集したいと思います。

せっかくタイ旅行にきたんですから辛いのが苦手だとしても本格的なタイ料理を堪能しましょうっ!

スポンサーリンク

タイ料理を食べる時に覚ておくと便利なタイ語

と!その前に覚えておいたほうがいいことがあります。

それはレストランなどでは覚えておくと良い2つの言葉です。

”辛くしないで”と”パクチーを入れないで”です。

辛くしないで下さい:マイ ペット クラップ ( カップ )

ちょっと簡単にして短くしすぎてもいるのですが、これで理解してもらえます。

最後の言葉は男性はクラップ、女性は()内のカップと言ってください。

マイが否定で、ペットが辛い、クラップ(カップ)は敬語です。

パクチーを入れないで下さい:マイ サイ パクチー クラップ ( カップ )

パクチー(香草)が苦手な日本人も多くいますよね。タイ料理ではかなりの確率で料理の上にのせてありますので、パクチーが苦手な人は覚えておきましょう。

マイが否定、サイが入れる、パクチーで、クラップ(カップ)は敬語です。

これで一応意味は通じますので、辛くなくパクチーも入ってない料理が安心して食べれますよ。

辛くないけど本当に美味しいタイ料理ベスト25品

さぁ、ではでは25品の紹介にいきましょう!

あっ!パクチーが入る可能性がある料理も書いておきましたので注文の時にパクチーが苦手な人は”マイ サイ パクチー クラップ(カップ)”と言ってくださいね。

カオ・パット:タイのチャーハン

誰でもいつでも大好きな炒飯です。当然、タイにも炒飯があります。基本的には、具を牛肉・豚肉・鳥肉・海老から選びますがイカやカニなどの他の具材もあったりします。

一応炒飯と書きましたが、タイ米を使ってナンプラーで味付けをするカオパットはやっぱり炒飯ではなくでカオパット特有の美味しさなんですよね。迷った時のカオパッドです。タイで不味いカオパットってなかなかないですからね。アイフォン5C 013 (1280x960)因みにこの写真はセブンイレブンで売っているカオ パット プー:カニ炒飯です。これがまた美味しいんです。コンビニ弁当ですが、その辺のレストランより美味しいんです。

セブンイレブンで売っているんで簡単に買えますので機会があれば試してみて下さい。2015-04-09 19.49.07 (640x480)

バミー・ナム:タイのラーメン

パクチーが入っている可能性アリ

タイのラーメンです。タイの麺類は数多くあり麺に関しては、このバミーと呼ばれる中華麺とクェッテイオという米の麺が代表的です。特にクェッテイオは麺の太さで、センヤイ・センレック・センミーと3種類あり注文のときにこの4種類の中から選ぶことになります。

これ以外にもスープも鶏がら・牛骨・トムヤムなど数種類・具も焼き豚・牛肉・豚肉・つみれなど数種類もあり多くのバリエーションから選ぶことになります。さらに汁なし麺のバミー ヘン等もあります。

特にバミー ナムは日本のラーメンに近いので日本人ならば違和感なく誰でも美味しく食べれると思います。アイフォン5C 2014-07-06 2351

パッ・タイ:タイ風焼きそば

焼いている麺なので焼きソバって説明にはなるんですが、タイ料理には日本の焼きそばに近いスタンダードな麺を炒めた料理が別にあります。パッタイはパームシュガーやピーナッツの濃厚なコクに塩漬け大根や豆腐の食材が絡み独特の味わいがたまりません。

タイ人にも大人気で屋台のパッタイ専門店の良いしいお店は行列が出来ています。私もパッタイが大好きで時々どうしても食べたくなります。アイフォン5C 014 (640x480)

ラドナー:あんかけ麺

ドロッとした餡を米の平麺かミークロープという油で揚げた固焼きそばにかけたものです。私は固麺の方が好きですね。具材は基本的には豚肉ですが、海老やイカで作っていることもあります。

皿うどんよりは出汁が効いていて味はしっかりしています。

これも日本人はみんな好きだと思いますので、ぜひ!

クイジャップ:麺入りモツ煮

パクチーが入っている可能性アリ

色々な種類のモツ煮にくるんと巻かれた米の平麺が入っている料理です。基本的に専門店で食べれます。中華系の煮込みの匂いと味がしますしモツですから苦手な人もいるかもしれませんね。

でも好きな人は大好きという味だと思います。

カオ・カー・ムー:豚足の煮こみのせご飯

豚足の煮込みをご飯の上にのせた料理です。この豚足の煮込みがとろっとろっにまで煮込まれていてコラーゲンたっぷりのとろける美味しさです。豚の角煮を更に柔らかくした感じで絶品ですよ。一緒に煮ている卵も味がしみていて美味しいですよぉ。

タイ料理の中でも定期的に食べたくなる料理です。2015-07-17 17.04.23 (640x480)

カオ・マン・ガイ:海南鶏飯

パクチーが入っている可能性アリ

東南アジア全般にある茹でた鶏とその茹で汁でご飯を炊いた料理です。最近は日本にもタイの有名店が出店したので知っている人も多いのではないでしょうか。

写真で見るとどのお店のカイマンガイも同じ様な感じなのですが、これがお店によって味が結構違うんですよ。鶏肉のジューシーさご飯の状態そしてタレの味がポイントになるんですが、驚くほど違うんですよ、お店によって。

美味しいカオマンガイはとろける様でコクがあるので美味しいお店を探して食べてもらいたいですね。IMG_9186 (640x480)

マッカサン・カレー:タイ南部の鶏とカレー

アメリカの人気情報サイトで世界で1番美味しい料理に選ばれて一躍有名になりました。

私もそうですが、美味しいタイ料理が数多くある中でマッカサンカレーが世界1位に驚いた人って多かったと思うんですよね。まぁ確かに美味しいのですが他のタイの有名料理に比べるとインパクトは強くないですからね。

元々はイスラム料理がタイに入ってきて出来た料理で今でもモスリムが多く住むタイ南部の料理と認識されています。これもカレーなんですが他のタイカレーとは違ってあまり辛くないです。

今やタイ料理を代表する料理の1つになりましたからタイ旅行で食べておきたい料理ですね。アイフォン5C 007 (1280x960)

ジョーク:タイのおかゆ(おじや)

パクチーが入っている可能性アリ

タイには日本で言うところのおかゆが2種類あります。お米粒がそのまま煮込まれているカオトムとお米を砕いて煮ているこのジョークです。カオトムはどのレストランでも食べれますが、ジョークは専門店にあることが多いです。

好きな具材を選んで刻んだ生姜を入れて食べるんですが、かなり多くの生姜を入れるので驚くと思います。ですが食べてみると意外と悪くないですよね。出汁の効いたスープと生姜のツンとくる爽やかさが今まで経験のないような美味しさですよ。 2015-10-31 11.50.29 (640x480)

カイ・ヤッ・サイ:タイのオムレツ

最初に出てくると普通のプレーンなオムレツのようですが、その卵を開くとトマトベースの味付けの挽肉と野菜がゴロゴロ出てきます。これがなかなかボリュームもあってご飯とカイヤッサイを頼んだだけでお腹一杯になります。

ハズレを引く可能性が低い料理なので困った時にカイヤッサイを頼むことが多いです。何処でも安心して食べれる料理です。2014-11-10 19.21.24 (640x480) (640x480)この開ける瞬間、ワクワクするのは私だけ?2014-11-10 19.22.10 (640x480)

パック・ブンファイデン:空芯菜の炒め物

空芯菜をニンニクで炒めただけの料理ですがこれがえらく美味しいんです。ニンニクの効いた味に空芯菜のシャキシャキした歯ざわりが良いんです。これだけでご飯3杯はいけますね。それにビールのアテにも最高です。

たまに辛いこともあるので、辛くしないでと言っておくほうが安全かもしれません。 

パット・ウンセン:春雨の炒め物

タイの子供も辛いものは食べれませんので、そんな子供に食べさせる料理の筆頭です。春雨を炒めているので焼きそばみたいなのですが、これが不思議とご飯とあうんですよ。柔らかい味のしみた春雨とご飯が喉を通る感じに幸せを感じます。

まったく辛くはないので安心です。2015-07-17 17.09.20 (640x480)

ガイ・ヤーン:タイの焼き鳥

タイの東北部イサーンの料理の代表です。基本的にはもち米のカオニャオと一緒に食べます。タレに漬けた鶏肉を焼いていますが、お店によりタレの味は大分違います。

日本の焼き鳥に近い味のお店もあれば、タイの香辛料をふんだんに使った物もあり色々と試してみると良いと思います。2014-08-24 15.54.55 (640x480)

2014-08-24 15.55.14 (640x480)

クン・チェー・ナムプラー:生海老の魚醤漬け

生ものを食べないイメージのタイ人ですが実はいくつか生ものの料理があります。その1つがこのクンチェーナムプラーです。生の海老を殻をむいてタイの醤油に漬けた料理です。

日本人からするとやっぱり刺身と塩辛の中間みたいな料理ですね。ご飯ののおかずというより酒のつまみとして最高です。こんなタイ料理もあるんだと勇気のある人は試してみて下さい。

ホイナーンロムソンクルアン:生牡蠣

世界的に牡蠣だけは生で食べる国も多いですが、タイでも牡蠣は生で食べます。それもかなり一般的で普通のローカルな市場にも持ち帰りようで並んでいます。しかし大抵は冷やしてもいませんから、大丈夫なのかなぁと心配にもなりますが、、、、、

タイの食べ方は揚げた玉葱と薬味の葉をのせてタレか味噌をつけて食べます。日本人はライムを搾ってかナンプラーで食べる方が好きかもしれません。2015-07-17 17.10.16 (640x480)こんなふうにパックされて売っていることもあります。2015-07-17 17.08.49 (640x480) 2015-07-17 17.08.57 (640x480)これが薬味の葉なのですが、私は実は、、、、、苦手で使いません。
2015-07-17 17.08.52 (640x480)

プー・パッポン・カレー:蟹と卵のカレー風味炒め

このプーパッポンカレーがタイ料理で1番好きと言う人も多いと思います。絶大な人気を誇る料理です。カレー風味ですが辛味は少なく蟹のコクが出て卵にしみ込んで甘く感じるぐらいです。ご飯と食べるのに最高です。

蟹を使いますから安い料理ではないのですが、その蟹の大きさと種類により値段は大きく異なり120Bぐらいから3000Bぐらいになります。

タイに来たのならぜひ食べてもらいたい料理です。2015-03-19 19.31.54 (640x480)

クン・オプ・ウンセン:海老の春雨蒸し

パクチーが入っている可能性アリ

春雨を蒸した料理ですが、具材は海老か蟹を選びます。海老を選ぶとクンオプウンセン、蟹にするとプーオプウンセンになります。蟹や海老を使えばそれが主役ですがこの料理は違います。海老や蟹は出汁を取るためのものでその汁を吸った春雨を食べる料理なんです。

海老や蟹より春雨の方が美味しいなんて凄くないですか?皆さんもぜひ自分で体験してみてください。2016-11-06-19-21-11-640x480

ホイマラン・プー・オープ:ミドリ貝のハーブ蒸し

この貝はムール貝に形も味もそっくりなのですが実は違う貝なんだそうです。その貝をハーブで蒸し揚げます。魚介類を扱うレストランなら何処にでもあり蒸すだけのシンプルな調理だけに何処で食べても間違いなく美味しいです。そして安いんです。

主役ではないですが名脇役の料理です。kkkkkkkkkkkkkk (633x389)

オースワン:牡蠣と卵のタイ風お好み焼き

パクチーが入っている可能性アリ

この料理は最高です。私の1押しタイ料理です。海鮮料理屋さんにおいてある事が多いです。確かにお好み焼きに近いのですがトロリとした部分もありもやしは生のしゃきしゃきした部分もあり独特の食感です。

ジュウジュウと鉄板で運ばれてくるとステーキがきたような興奮がありますよ。ぜひ食べてみてください。2015-03-19 19.33.18 (640x480)

トートマン・クン:海老のすり身揚げ

これもタイを代表する料理の1つです。揚げ方によりコロッケぽいものからさつま揚げぽいものまであります。どのタイプも美味しくハズレのない料理で日本人には非常に人気があります。

海老のすり身のものをトートマンクン、魚のすり身で作ったものはトートマンプラーと言います。

子供達にも大人気な料理です。2016-12-21-19-26-19-640x480

ホーイ・ジョー:蟹のすり身の湯葉包み上げ

蟹のすり身を湯葉で包んで油で揚げています。揚げシュウマイみたいな見た目のことが多いです。この料理はお店で大分味が異なるのですが、美味しいお店のものは外の湯葉はさくさくで中のすり身がシットリとして蟹の風味があふれ出るようで本当に美味しいです。

ただ余り美味しいホーイジョーを食べれることが少ないのが悩みですね。タイでありがちなのですが揚げすぎて水分が飛んでスカスカになっているものに当るケースが多いんですよね。

頑張って美味しいホーイジョーを探してみてくださいね。2016-08-18 19.14.12 (640x480)

ポーピア・トー:タイスタイルの揚げ春巻き

ベトナムから入ってきた春巻きがタイで定着したものでタイ風にアレンジされています。屋台からレストランまで何処でも食べられて安定した美味しさです。小ぶりなことが多いのでおかずのメインというより脇役ですがハズレは少ないですから何品か注文する時に一緒に注文するのに便利です。

おやつや小腹が空いた時に食べるのにも良いですよ。2015-10-05 14.26.35 (640x480)

ケーン・チュー:野菜と豆腐のスープ

パクチーが入っている可能性アリ

まったく辛くない日本人好みのスープです。優しい味でしかも野菜がたっぷりですから私も良く食べます。インパクトのあるタイ料理ではないですがタイ料理屋であれば何処でもありますし、健康的なので安心して注文が出来ます。2015-07-17 17.05.00 (640x480)

トムマラヤッサイ:苦瓜の挽肉づめ

パクチーが入っている可能性アリ

日本でも食べられる苦瓜に挽肉をつめた料理です。写真のように単品で煮物スタイルの時と大根やニンジンなども入れたスープ風のスタイルの時があります。基本的には薄味のスープで苦瓜の本来の苦味を味わうものです。

苦瓜の苦さで食べていると健康的な気分になるんですよね。

タイスキ:タイ風しゃぶしゃぶ

そして最後はタイスキです。タイのスキヤキ、略してタイスキですがスキヤキではなくてしゃぶしゃぶのタイ料理バージョンです。野菜や肉・魚介類を煮て自分でタレにつけて食べるのですが、辛いタレも自分でつけますから辛さ調整は可能なので辛いのが苦手な人も安心して食べに行けます。

お店によってはタレもポン酢やゴマダレを言えば出してくれたりもしますし最後の〆の雑炊は絶品です。

MKなどはどのショッピングモールにも必ずありますし野菜もたっぷり食べれますからタイに滞在中に何度もお世話になる人も多いと思います。タイ人と出かけてご馳走する時なんかにも大変便利です。2014-12-30 18.39.57 (640x480) (640x480) 2014-12-30 18.55.30 (640x480) 2014-12-30 20.40.24 (640x480) (2)

辛くないけど本当に美味しいタイ料理ベスト25選のまとめ

どうでしたか?辛くない本格的なタイ料理も数多くあるでしょう。今回の25選には海老や蟹の塩焼きや鶏や豚肉の唐揚げ・野菜炒めといった辛くなく美味しい料理などは余りにも定番な料理なので外してありますからその種類もかなりのものがあります。

1週間ぐらいは普通に辛い料理を食べずに過ごせると思いますから、短期の旅行であれば全種類を食べるだけでも大変かもしれませんね。

日本に戻ってもマッカサンカレーやカオマンカイを本場のタイで食べてきたなんて友人に自慢できますよね。オースワンやカオカームーなんて日本ではまだそこまで知名度はないですが本当に美味しいですしね。

今回のこの記事がタイが好きだけど辛いのが苦手な人の手助けになってくれると嬉しいですね。

タイや海外旅行に行く人は海外旅行保険に加入をされていますよね?その海外旅行保険を無料に出来る方法がありますよ。

海外旅行には海外旅行保険付きの無料クレジットカードがお得です

海外で病院に行くと健康保険が使えずに治療費が高額になることがあります。(注:日本に戻ってから返金請求の制度はあります)

海外では盲腸の手術が200万円って話を聞いたことがありませんか?海外の大きな病院で手術すれば200万は普通の金額です。

私もタイで代々木公園で騒ぎになったデング熱で入院しましたが、2週間の入院で治療費は約133万円でした!

なので皆さん海外旅行保険に加入してるんです。

でも海外旅行保険の保険料って意外と高いですよね?1週間程度でも3,000円とか5,000円とか、、、、、

これがもし無料に出来るとしたら嬉しくないですか?

海外旅行保険の付いた年会費無料のクレジットカードを持てば実現します。

ちょっと注意して欲しいのは、各クレジットカードの保険内容は違いがありますから内容や利用条件を調べないといけません。

そこで元保険会社社員でバックパッカーの私が1番おススメの無料クレジットカードをコッソリ?教えます。

そのクレジットカードとは、エポスカードです。

そうです、皆さんが普通に知っている丸井の赤いカードです。普通すぎて意外ですか?

エポスカードの海外旅行保険の内容を見てみましょう。

x充実の保険内容ですよね。

特に海外旅行保険で最も大切な治療費の保険金額が病気治療270万円・怪我治療200万円と無料のクレジットカードの中で最高額なのが特徴です。

その他の優れた特徴としては

  • 海外に出た日から自動的に90日間保険が使える自動付帯
  • 提携病院ではお金が必要ないキャッシュレス支払い
  • 学生さんなども加入可能

そして何よりも年会費は無料です。いやぁ、この補償内容が無料なんて素晴らしすぎますよねぇ。

そんなおススメのクレジットカードはこちらから⇒エポスカード

私がクレジットカードの海外旅行保険の内容を充実させる方法を更に詳しく説明した記事もあります。

”クレカの保険は使えない?海外旅行に持って行くクレジットカード最強のベスト3”

クレジットカードを複数持った時の注意点やおススメのクレジットカード等も説明していますので、興味のある人は是非読んでみて下さい。

スポンサーリンク

関連記事

タイの美味しいひまわりのタネたねとカルピスウォーター=海外移住ブログ

毎日コンビニシリーズ 第10弾 タイのコンビニエンスストアやスーパーマーケットで気軽に買える食

記事を読む

海外旅行でパスポートの盗難対策にたった1つすべきこと!海外旅行FP

旅行などで海外に滞在中にパスポートが盗まれてしまったらどうすればいいのか? パスポートとは、海

記事を読む

海外からネットフリックス等動画配信サービスを見る方法

海外からネットフリックス(Netflix)等の有料動画サービスを見る方法 遂に日本でもネットフ

記事を読む

タイフェスティバル2017が絶対楽しくなる4つこと!その行き方と日程・開催日

タイフェスティバル2017での注意事項と楽しむための4つの事 皆さんはタイフェスティバルに行っ

記事を読む

タイでレンタルバイクを借りる方法とトラブルを避けるのに注意すること:海外旅行FPのブログ

タイでレンタルバイクを借りる方法とトラブルを避けるのに注意すべきこと 誰もがタイに旅行に来た時

記事を読む

中国人がタイでトラブルを続出!なぜそんなにマナーが悪いのか?海外移住FPのブログ

 写真提供、Hat Noppharat Thara - Mu Ko Phi Phi National

記事を読む

タイ旅行ではローカルな市場(タラート)で買物をしてみる?海外旅行FPのブログ

タイのローカルな市場(タラート)で買い物をするための説明 私は海外旅行では地元の市場(タラート

記事を読む

タイのバイクと車の自賠責保険や税金・車検の説明と支払い方法:パタヤ編

タイでバイクと車の強制保険と税金の支払い方法と車検 タイでも車やバイクには1年ごとに税金と強制

記事を読む

元ワンズ(WANDS)の上杉昇の現在の姿が凄い!猫騙とはいったい何?

時の扉 1990年代に大人気だったバンド”ワンズ(WANDS)”のボーカルだった上杉昇 日本

記事を読む

タイのバンコクで爆弾テロ!場所はエラワン廟と船着場。イスラム国の関与は?

バンコクのエラワン廟で大規模な爆弾テロそして第2の爆発も 悲しいことが起きてしまいました。バン

記事を読む

パタヤで美味しいパンとコーヒーがおススメなカフェLoaf:海外旅行FP

パタヤで美味しいパンとカフェでおススメなお店:ベーカリィー&

タイでのトラブルを避けるべき理由!タイ人との喧嘩は危険です:海外旅行FP

タイでのトラブルを避けて海外旅行を楽しい思い出にしましょう 海外

パタヤで有名なイタリアン・パンパンは本店に行こう!全メニューと実食レポート

  パタヤで有名なイタリアン・レストラン”パンパン

バンコクのサイヤムパラゴンの水族館オーシャンワールドが凄い!割引チケットの購入方法とは?

高級デパート・サイヤムパラゴンの水族館サイアム・オーシャンワールド

バンコク旅行では人気NO1アイスクリーム・スウェンセンに行こう!

 タイで人気NO1のアイスクリーム屋さんスウェンセン(Swense

→もっと見る

  • 管理人:我楽
    タイ在住:嫁1人(笑)・子1人
    学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。
    社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。
    現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。

  • タイ・ブログランキング
  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑