*

クレジットカードの海外旅行保険でキャッシュレスサービスの使い方:海外旅行FP

3333333

海外で突然の病気や怪我で病院に行くことになる際の注意事項

海外旅行は本当に楽しいですよね。

でも異国の地ですからね、慣れない気候・食事や時差による寝不足等により体調を崩しやすかったりするわけです。

貴重な海外旅行の日程を病院通いで使いたくはないですが、病気になってしまったら仕方がありません。

そんな時に頼りになるのが海外旅行保険です。

特にキャッシュレスレスサービスが付いていれば、病院では支払いがありませんから驚くほどスムーズに話が進むので大変便利です。

今回はその海外旅行保険のキャッシュレスサービスについての話になります。

スポンサーリンク

海外で病気や怪我の時には海外旅行保険がとても重要

海外旅行保険に加入をしていれば、病気と怪我に関しては通院・入院のどちらでも病院で治療を受けた場合は全ての治療費は保険で払ってもらえます。

ただし通常の支払い方法は現地の病院で現地通貨で支払いを済ませたのちに、日本に帰国してから領収書・現地の病院の診断書・請求書(場合によっては翻訳書も)を揃えて保険会社に請求することになります。支払いは書類に不備がなければ2週間前後といったところです。

そのための書類を揃えるのに手間や費用が掛かったり(この費用は自分持ちになります)するのが嫌だったりもするのですが、1番の問題は現地の病院で支払いを自分で済ませないといけないことにあります。

まぁ風邪や腹痛で1泊入院ぐらいならそんなに高くないから良いのですが、例えば私のように2014年に日本でも流行ったデング熱で2週間も入院した時は日本円で133万円でした、、、、、、、外国ではこれぐらいの治療費は普通ですからね。

高額なのは保険金が支払われるから良いですが、現地通貨で133万円の支払いって簡単には出来ないですよね。そんなお金をすぐに支払えるんだったら海外旅行保険になんてワザワザ入らないですよね。

ここで重要になるのは、キャッシュレスサービスです。

海外旅行保険のキャッシュレスサービスとはどの様なサービス?

海外旅行保険のキャッシュレスサービスとは保険会社が提携している病院での治療に関しては保険会社からの連絡と確認を前もって済ますことで現金での支払いをしなくて良くなります。

つまりその場で保険会社への請求書を書くだけで病院の方で書類を添付して保険会社に直接請求してくれるというわけです。

このキャッシュレスサービスを利用すれば現地通貨を自分で用意しなくて良いわけですね!

素晴らしい!

ただこれにも注意点があります。それは前にも書いた通り提携病院が限られるということです。

例えばタイのバンコクだと各保険会社の提携病院は異なります。

下に日系の大手3社とAIUのキャッシュレスサービスを提携しているバンコクのホテルを載せてみます。

三井住友

222

損保ジャパン日本興和

 

東京海上日動

22222

AIU

2222222

因みにパタヤはバンコク病院のパタヤ支店の1病院だけです。どの保険会社も同じです。

22222222

病院が限られてしまうためにどの病院に行くかは先ずは保険会社と相談してから行くことが1番確実となります。

では、キャッシュレスサービスを確実に受けるための流れを見ていきましょう。

キャッシュレスサービスを受ける流れ

病気もしくは怪我をして病院に行きたいときには先ずは保険会社の各国からのセンターに電話します。

自分で海外旅行保険に加入した場合は、証券番号や名前・生年月日で保険が有効かどうかを確認します。

OR

クレジットカードの海外旅行保険の場合は、保険会社はクレジットカード会社にカードが有効かどうかの確認をします。

海外旅行保険の有効を確認できたら、担当者から近くのキャッシュレスで治療が受けれる病院の紹介があります。病院を決めたら保険会社から病院に連絡を前もって入れておいてくれます。

病院に行って治療を受けます。キャッシュレスが受けれる病院の場合は基本的に日本語の通訳がいますので診察はもちろんキャッシュレスで治療を受けるための書類の書き方なども日本語で説明してくれると思っていいです。

保険会社の連絡先 アジアの国から

各保険会社の連絡先を下に書きますので活用してください。

三井住友海上

333

損保ジャパン日本興和

損保ジャパンさんでは各国の連絡先がネットでは載ってないんですよね。

海外ホットラインのみで各国の連絡先は契約時に渡されるしおりを見てとのことです。

この時世にネットですぐに調べられないのは少し???が付きますね。

東京海上日動

3333

AIU

33

クレジットカードに付いた海外旅行保険のキャッシュレスサービス

この便利なキャッシュレスサービスですが、海外旅行保険を自分で加入した場合は基本的に付いています。ただしクレジットカードに付いている海外旅行保険では付いているクレジットカードと付いていないクレジットカードがあります。

ここで間違えないで下さい。

海外旅行保険が付いていて通常の使い方が出来る海外旅行保険付きのクレジットカードでもキャシュレスサービスが使えないカードがあるということなんです。

これは結構大きな差になりますよ。

ただし数年前から見ると評判が悪いだけに改善されて随分と少なくなってきました。

有名な海外旅行保険付きクレジットカードでキャッシュレスサービスが使えない代表的なカード

  • オリコカード
  • イオンスイカカード
  • ビッグスイカカード
  • ルミネカード
  • ANAカード

複数枚の海外旅行保険付きクレジットカードを持っていたり海外旅行保険に入っていた時

海外旅行保険や海外旅行保険付きクレジットカードに複数枚所有していたときには死亡保険金はその中の最高金額となり他の担保種目は保険金額を合計します。

キャッシュレスに関しても同じように各社で請け負っている保険金額に応じて分担して支払いを行います。

ただし病院への支払いは代表の1社がしてその保険会社が他社に請求をする流れになります。

クレジットカードの海外旅行保険でキャッシュレスサービスの使い方のまとめ

キャッシュレスサービスの重要性と使い方は理解して貰えたでしょうか?

実際に海外で治療したとして現地通貨を何十万円・何百万円という金額で用意するのって現実的じゃないですよね。

確かに病院は限られてしまう不便さはありますが、最初は近場の病院に行って高額な入院になる時にはキャッシュレス対応が可能な病院に転院することも可能ですからね。

皆さんも海外旅行に際しては海外旅行保険に加入することはもちろんキャッシュレスサービスは使えるようにしておきましょう。

キャッシュレスサービスが付いた年会費無料のクレジットカードの組み合わせに関しては”海外旅行に持って行くクレジットカード最強のベスト3”で書いています。

このクレジットカードであればキャッシュレスサービスの付いた海外旅行保険が無料で付いていますのでいいと思いますよ。

海外では色々と大変ですからね、怪我や病気に関しては準備をしておいて損はないと思います。

関連記事

海外旅行でパスポートの盗難対策にたった1つすべきこと!海外旅行FP

旅行などで海外に滞在中にパスポートが盗まれてしまったらどうすればいいのか? パスポートとは、海

記事を読む

海外旅行で急増するクレジットカードのスキミング被害の手口と対策とは?海外旅行FPのブログ

海外旅行で被害が急増しているスキミング犯罪とその対策 最近は海外旅行に行った際に日本人もスキミ

記事を読む

海外旅行に持って行くべき無料クレカのランキング・ベスト5!保険も充実なクレジットカード

海外旅行に向いている年会費無料のクレジットカードランキング 海外の病院では日本の健康保険が使え

記事を読む

海外旅行保険でトラブルの解決を:外国で賠償請求された時の対処法

海外旅行でトラブル!物を壊して賠償請求された時の対処法 今回は海外での弁償に関することでトラブ

記事を読む

海外旅行の盗難で保険金を確実に貰う方法とは?クレジットカードの保険でもOK!

海外旅行中に盗難にあった時の対応方法:海外旅行保険は使えるのか? いつでもどこでも海外旅行は本

記事を読む

国際線の空港ラウンジは無料クレカでは使えない?最も安く使う方法とは?

空港での時間をラウンジで快適に過ごそう 空港でのボーディングの手続きは昔に比べるとインターネッ

記事を読む

海外旅行保険のキャッシュレスサービスが大切な理由!タイで利用可能な全病院の紹介

海外旅行保険のキャッシュレス治療が受けれるタイの全病院の紹介と行き方 海外旅行に行くなら海外旅

記事を読む

旅行者必読!海外旅行専用プリペイドカード(キャッシュカード)を使ってスキミング対策を!

海外旅行者必読!スキミング対策には海外旅行用プリペイドカードが有効な理由 海外に旅行したり滞在

記事を読む

クレカの保険は使えるの?元保険会社社員が教える海外旅行用のクレジットカード最強の3枚

保険の付いたクレジットカードを持って安心して海外旅行に行こう! 海外で病気や怪我をして治療を受

記事を読む

海外旅行に手ぶらで行こう!無料宅配サービスはどのクレジットカードがベストか?

クレジットカードの手荷物の無料配達サービスを利用しよう 海外旅行に行く時に大きなスーツケースや

記事を読む

バンコク旅行で水道水は飲めるのか?タイのミネラルウォーターと世界で水が飲める国を説明

タイ・バンコク旅行では水道水は飲めるのか? タイに旅行で行くこと

バンコクで安くて美味しい餃子と小籠包なら大連飯店がディーマーク‼

バンコクで有名なお手軽で美味しい中華料理レストラン大連飯店 バン

仮想通貨・暗号通貨・ビットコインはバブルなのか?暴落はあるのか?

仮想通貨・ビットコインはバブルなのか?暴落はあるのか? このブロ

パタヤで美味しいスウィーツならチョコレートファクトリーはどうですか?

タイ・パタヤのチョコレートファクトリーのチョコレートドームが凄いっ

タイのピピ島の海が凄く綺麗!ディカプリオも泳いだ映画ザ・ビーチのロケ地とは?

ディカプリオも泳いだザ・ビーチのタイ・ピピ島の海が綺麗!行き方を説

→もっと見る

  • 管理人:我楽
    タイ在住:嫁1人(笑)・子1人
    学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。
    社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。
    現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。

  • タイ・ブログランキング
PAGE TOP ↑