*

モバイルワイファイは遅い?ギガ放題でWX01を最安で使う方法

公開日: : 最終更新日:2016/10/06 FPの副収入や節約術など

yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

モバイルワイファイを最安で快適に使う方法

最近のネットのモバイル状況

最近はアイフォンやスマートフォンが普通に使われるようになっていつでもどこでもインターネットが使えないと不便を感じるようになってしまいました。でも携帯電話のパケ放題の定額って安くはないですよね。その支払いを安くする手段としてポケットワイファイやモバイルワイファイという言葉を耳にするようになりました。

でもどうせ手間ばかり掛かってたいして安くなかったり、スピードが遅かったり繋がらなかったりして使えなんでしょって思ってません?

今回はこのモバイルワイファイなるものが何物で実際に使えるのかどうか、また節約になるのかどうかを検証したいと思います。

スポンサーリンク

モバイルワイファイとポケットワイファイって何が違うの?

先ず初めにモバイルワイファイとポケットワイファイについての違いを知っていますか?

おっと、その前にワイファイって何よってこともあるかもですね。このワイファイという言葉は昔は無線LANと呼んでいたものです。線をPCに繋いでネットに接続するのに対してルーターから無線でデータを送りネット接続することですね。このイメージは皆さんあると思うのですが、この無線の規格の1つがワイファイというわけです。つまりワイファイとは無線LANだと思って貰ってその受信範囲をほぼ日本全土に広げているのがモバイルワイファイです。

実はこのことはライブドア時代のホリエモンが自社でサービス化すると言っていました。今でもモバイルワイファイは価格破壊をしていますから、当時の感覚では本当にとんでもない事でした。

そりゃそうですよね、携帯料金に1万円2万円を普通に払っていた時代に3千円4千円で通話し放題にしちゃったら既得権者に睨まれます。そしてお上にも、、、、、、、

話が逸れました、えー、モバイルワイファイが日本を包むような無線LANで、ポケットワイファイと言うのはワイモバイルという会社が商標登録したモバイルワイファイの呼称です。つまりスマートフォンに対するアイフォンのようなものです。それが有名になって一般的にはポケットワイファイイコールモバイルワイファイで使われているのが現状なんです。

ちょっと古い例えですが、ウォークマンやポラロイドカメラのようなものです。

yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

使用の用途によってどちらかを選ぶ

そんなモバイルワイファイですが、2つの通信方式でライバル関係で争っています。この通信方式を使ったプロバイダー会社が窓口となってお客様に独自のサービスをして販売しているのです。

先ずは2つの通信方式による共通の特徴を見てみましょう。

1.LTE(4G)方式     提供会社 ワイモバイル社

価格 3,000円前後

通信速度  下り最大165Mbps

月間の通信速度制限あり 通常7G超で規制開始

直近3日間の通信速度制限  1G超で規制開始

接続エリアと電波状況に関してはWiMAXよりも良いと言われています。

yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

2.WiMAX方式  提供会社 UQ-WiMAX社

価格 4,000円前後

通信速度  WiMAX2 下り最大220Mbps

通信速度  WiMAX  下り最大40Mbps

月間の通信速度制限なし

直近3日間の通信速度制限  3G超で規制開始

接続エリアと電波状況に関してはLTEよりも劣ると言われていて、特に窓のない建物内は電波を捉えにくいようです。

yyyyyyyyyyyyyyyy

2つの通信方式からどの様な人がそれぞれ向いているのか?

この様な特徴的な違いがあります。

このため月額のいくらかを睨みつつ、ワイファイの下りの速度と月間の速度制限をどうするのかで決めることになります。

この特徴から考えると家に固定の光回線等があり通信料が多くはない場合は、LTE方式が安く済みますので合っていると思います。

逆にWiMAX方式のモバイルWIFIに切り替えてしまい家の光回線を解約してしまえばその分節約になるということです。

どこの会社が安いのか?

どの会社の契約が得なのか分かりにくいのは、このどちらかの通信方式を使ったプロバイダー会社が独自のサービスの色をつけて販売しているからです。

契約年数、月の支払額、最初に支払う初期費用、キャッシュバックの有無、一定期間の割引など複雑な支払い方式となっていてどれが得なのか分かりにくくなっています。

では、実際には何処の会社がいいのでしょう?

その時々でイタチゴッコをしていたり僅かな差しかなかったりするので、各通信方式で1社つづのオススメの会社を私が選定してしまいました。

 

LTE(4G)方式

向いている人:固定の通信と併用してなるべく安くしたい人

他のLTE方式のモバイルワイファイを販売する2社です。時間があれば比べてみてください。

ブロードバンド公式サイト ⇒ Broad EMOBILE LTE

ワイモバイル公式サイト  ⇒ ワイモバイル新規回線契約

1番のオススメの会社

Yahoo モバイル

モバイルワイファイ 2,743円 ヤフープレミアム(加入が条件) 380円  合計 3,123円

最大速度 下り110Mbps 速度制限7M 直近3日間の速度制限1G

LTE(4G)方式では最安値はヤフーになります。もしヤフープレミアムに加入してもまだ安いです。

噂のビルの中は友人のWiMAX方式のモバイルワイファイと比べてみましたが明らかにこっちの方が良かったです。接続圏に関してはこちらの方が広いというのが会社の発表ですが、WiMAX方式のモバイルワイファイと変わらないという話はよく目にします、、、、、、

後は速度制限ですが、、、、、、、、これは酷いです。速度制限に引っかかったら解除されるまで使えないと思った方が良いですよ。20年まえかよっ!って突っ込みたくなると思います。

私は日本に余りいないので日本に帰ったときのみ自由にワイファイが使えれば良いのでYahoo モバイルを選びましたが、速度制限に引っかかる可能性が少しでもあれば乗り換えてしまうと思いますね。

ヤフーモバイル公式サイト ⇒ Yahoo モバイル

yy

ただし必ずヤフープレミアムサービスには申し込まないといけません。もし今未加入なのであれば、ヤフープレミアムサービス代380円も掛かりますので、合計で3,123円になります。

個人的にはヤフープレミアム自体は380円の価値があるので良いとは思うにですが、こういう後出しみたいな支払い方式は褒められないですね。

私は前から入っていたので関係なかったですが、、、、、でもね、、、、、

yyyyyy

ヤフーなので対応は丁寧にしてくれます。ヤフーも大きな会社になったものだなと感心しますね。

新機種303HWになってテレビが見れるようになりお得感が増しました。これってポイント何気に高いです。

yyy

スピードに関しては問題ないと思います。このレベルが出ていれば動画でもゲームでもストレスなく動きます。状況によって通信速度は変化してしまうので評価はしにくいですね。

 

yyyy 商品の到着に関しては確かに速い!しかも光のように工事するわけではないので設定してお仕舞い、直ぐ使えちゃいます。

固定回線と比べたら驚異的です。設置の手間が嫌で固定回線ではなくモバイルワイファイにする人が増えているのは理解できますね。

yyyyyyy

WIMAX

向いている人:これをメインのネット回線とする人や外でも上限を気にせず使いたい人

他のWiMAX方式のモバイルワイファイを販売する2社です。時間があれば比べてみてください。

ブロードバンドWiMAX公式サイト⇒ BroadWiMAX

UQ-WiMAX公式サイト⇒     UQwimax

1番のオススメの会社

GMOとくとくBB WiMAX2+ 月額3,609円

モバイルWIFI 3,609円 ただしキャッシュバックあり

最大速度 下り220Mbps 速度制限なし 直近3日間の速度制限3G

GMOはネット関連事業を広く手がける会社です。

WiMAX方式は昨年からギガ放題という通信速度を上げた制限無しのサービスを始めました。この速度があれば環境的に厳しい時でもストレスなく使えると思います。

それにやはりWiMAX方式の最大の魅力は速度制限なしでしょう。

誰だってビクビクしながら怯えているのは嫌ですよね。だって上司や先生に怯えながら生きているのって本当に辛いですからね(笑)

速度制限なしでネットが使えれば、固定回線の代わりに使うことも可能となり固定回線の料金が節約することが出来てしまいます。人により使用状況や環境により可能なケースと不可能なケースとありますので、少なくとも2・3ヶ月は平行して使ってみて問題ないと確信してから固定回線の解約をされることをオススメします。

間違ってもモバイルワイファイの申し込みと同時に解約するのは止めておきましょうね。

yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

yyyyyyyyy

GMOのWiMAX方式のモバイルワイファイの特徴はキャンペーンでキャッシュバックをしていることが多いんです。それも2万何千円と言う金額です。契約期間2年間ですから24回払いなので、月額で千円前後安くなるということなんです、、、、、

これってギガ放題のプランだとしても実質的に3,000円強になるわけですから、他社と比べるとかなり安いです。もう独壇場ではないでしょうか、、、、、

具体的な金額を計算してみましょう。

やはりデータ量制限なしが良いので、ギガ放題のプランにします。

(1・2ヶ月目は3,609円×2ヶ月=7,218円)+(3ヶ月~24ヶ月目は4,263円×22ヶ月=93,786円)=101,004円 これが2年間のトータルの支払額です。

ここからキャッシュバック分を引きますが、220Mbpsに対応している2機種の内のバックの大きいW01を選択します。

101,004円-24,990円を引いて2年の24ヶ月で割り1ヶ月の実質的月の負担額を出してみると、3,167円となります。

上のヤフープレミアムも申し込んだヤフーモバイルが、3,123円ですから、44円高いだけになります。

月に44円高くなるだけで、ギガ放題が選択出来るなら嬉しい限りですよね。

って言うか、何でこんなに安いんでしょうね?

詳しく知りたい方は公式サイトへ⇒GMOとくとくBB WiMAX2

yyyyyyyy

yyyyyyyyyyキャッシュバックは本当に返してくれるの?そう思う人もいますよね。これは携帯電話の販売奨励金のようなお金の中から出されるので問題なく払われています。

振込口座を登録しておけば、11ヵ月後に振り込まれ確認のメールも送られてくるそうです。

yyyyyyyyyyyy

この2機種がギガ放題のり220Mbpsに対応出来ている機種になります。

yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy

 

端末の郵送もヤフー程は速くないようですが、特に問題となるような話はないようです。 yyyyyyyyyyyyy

直近3日間の規制だけはありますので気をつけてください。3GBですので簡単に達してしまう数字ではないのですが、何か特別なことをする時には制限されてしまうこともあるかもしれませんね。

気になる制限後の通信状況ですが私はWiMAX方式のユーザーではないので確認できていません。会社側としては動画が見れる程度と説明していますので心配ないのかなとは思います。

yyyyyyyyyyyyyyy

 

詳しく知りたい方は公式サイトへ⇒GMOとくとくBB WiMAX2

まとめ

ネット社会になって色々な価値観がどんどん変わっていくようになりました。情報量もスピードも自分で取りに行かないと直ぐに取り残され不便なままでいたり高額な支払いを続けていたりするようになってしまいました。

今回のモバイルワイファイに関しても本来は WiMAX方式はLTE(4G)方式より高額になるはずなのですが、そうならなかったりもしてしまうんです。

常識的なことが通じなくなってもきてるんでしょう。そういう意味ではGMOとくとくBB WiMAX2も値段が安すぎでしょう。ちょっとやり過ぎなぐらいの安さですよね。

今回も少し書きましたが、WiMAX方式のモバイルワイファイは固定回線の代わりするも可能だと思いますので今度その辺ももう少し詳しく書きたいと思います。

タイトルへの回答をすれば、WiMAX方式のギガ放題であればモバイルワイファイは遅くも無いですし繋がりにくくもありませんよ。

節約もかねて何処にでも気楽に持ち出せるネット環境を手に入れてみてはいかがでしょうか?外で出来ることがきっと増えると思いますよ。

関連記事

海外のアプリをアイフォン・アイパッドにダウンロードする方法:海外移住FP

  海外のアプリをアイフォン・アイパッドにダウンロードする方法 アイフォンやア

記事を読む

ファーウェイはスパイ?ポケットWIFIのWX01がW01よりオススメ

ポケットWIFIでギガ放題が使えるW01とWX01を比較してみた! ポケットWIFI も遂にギ

記事を読む

なぜ給料が足りなくなる?家計簿をつけるとお金が貯まって旅行に行ける!=海外移住FP

家計簿をつけよう!節約をしよう! 給料が月末を待たずにいつの間にかなくなってしまう、、、、、、

記事を読む

借金を返さない!本当に困った時に取るべき方法とは?FPの知恵袋

借金は必ず返さなければいけないものではない? 多重債務者の現実 私が扱っていた不動産の案件と

記事を読む

ネットなら短時間でも副業が出来る!海外在住者も主婦でもOK

ネットの副業なら空いた時間でも出来る インターネットの発展が大きく距離や時間の概念を変えてしま

記事を読む

フールーhuluとユーネクストU-NEXTを使っての比較!海外から見る方法とは

フール―・huluとユーネクストUーNEXTの内容比較と海外から見る方法 ユーネクスト(U-N

記事を読む

ラインでアドレス帳の個人情報が危険に!安全に使う設定とは?

ラインのダウンロード数5億以上 最近ラインを使っている人が増えましたよね。日本もそうですが、タ

記事を読む

海外で本や雑誌を読むのにユーネクストU-NEXTの電子書籍がおススメな理由

海外で本や雑誌を買うのにユーネクスト:UNEXTが意外とおススメな理由 海外での生活はインター

記事を読む

原付やスクーターもOK!単車(オートバイ)を高く売る方法:FPの知恵袋

原付・スクーター・単車(オートバイ)を高く売る方法 私はバイクや車が好きで、高校生の時にバイク

記事を読む

海外のアプリをアイフォン・アイパッドにダウンロードする方法:海外移住FP

  海外のアプリをアイフォン・アイパッドにダウンロ

白猫プロ以外でも無課金・無料で楽しめるオススメのスマホゲームベスト3+4

無課金・無料で楽しめるオススメのスマホゲームベスト7 実際にプレ

タイ・チェンマイのオススメなホテル!木の上の家に泊まれるツリーハウス:海外旅行FP

チェンマイのホテルにある木の上の家の宿泊レポート 皆さんは木の上

バンコク旅行でハングオーバーの撮影地シロッコ・スカイバーの絶景を見に行こう!

世界一高い場所にあるシロッコの屋外スカイバーに夜景を見に行こうっ!

タイのパタヤにもある静かな美しいパタヤヒルビーチの行き方:海外旅行FPのブログ

タイの歓楽街リゾートのパタヤにある穴場的な静かなビーチ パタヤは

→もっと見る

  • 管理人:我楽
    タイ在住:嫁1人(笑)・子1人
    学生時代は1年の半分は海外旅行に行き1年の長期旅行も2回経験した元バックパッカーです。訪問国は60ヶ国を超えマザーテレサの死を待つ人の家などでボランティアもしていました。
    社会人としては保険会社に勤務した後に独立をして保険を中心としたリスクマネージメントや資産運用の会社を経営。
    現在はタイ在住で店舗の経営とファイナンシャルプランナーとしてネットでの情報発信やライフプラン・資産運用のコンサルを請け負っています。

  • タイ・ブログランキング
PAGE TOP ↑